最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:71 総数:242732 |
5年 のぞいてみると
5年の図画工作科では、「のぞいてみると」という学習を進めています。段ボール箱に穴を空けて差し込む光をながめながら、思いついたものを表現していきます。今日は、粘土を使って、箱の中の世界を組み立てていました。
3・4年 体育 プール開き
今日は中学年のプール開きでした。
待ちに待った水泳学習で、始まる前はどきどきわくわくでいっぱいな様子でした。 初回となる今日は、かに歩き や けのび などの練習をしました。 学習中は、先生が出すサインに従って、安全に楽しく活動することができました。 水泳に自信がある子もない子も、一生懸命学習に取り組んでいました。 5・6年 体育 プール開き
今日は、プール開きです。
みんな朝から水泳学習をするのを 楽しみにわくわくしている様子でした。 みんなで掃除した屋上のプール。 天気にも恵まれて、気持ちよく泳いでいました。 6年 家庭科 お味は最高です!声を掛け合いながら一生懸命グループで調理していました。 自分たちで力を合わせて作ったからこそ いつも以上においしく感じるいろどり野菜炒めができたようです。 最後は「ごちそうさまでした」とすてきな挨拶が響いていました。 6年 家庭科 みんなわくわく調理実習朝からみんな楽しみにしている様子でした。 作ったメニューは、いろどり野菜炒め。 みんな協力して調理器具を洗ったり、 食材を切ったりしていました。 5年 What do you have on Monday?
外国語では各曜日の時間割の尋ね方について学習しています。今日は、前回行ったゲームを発展させて、相手に質問しながら楽しむことができました。ゲームの後には、各国の5年生の時間割についての映像から、自分たちの時間割との違いについて考えました。映像を見ながら、「トルコの学校は、お昼ご飯を家に帰って食べるんだ!」「パラグアイの学校では、10時になったスナックを食べられるなんて、うらやましいなあ。」といった意見も出て、英語を聞き取れている様子が見られました。
6年 図工 固まった形を展示フラワーランドの花のそばに置いたり 遊具にかけたり、空中に浮かんでいるように見せたり いろいろな展示方法を試しながら、 自分のイメージに合う展示をして、 写真撮影しました。 写真をとるアングルにもこだわる人もいて、 みんな自分のイメージをどんどん広げていました。 6年 図工 固まった形から仕上げをしました。 カチカチに固まっている布に 初めはそっと触りながら、 布がしっかりと固まった様子に驚いていました。 じっくりと作品を見て、 どんなイメージが広がるか、 想像をふくらませながら色をつけていました。 【1年生】「みずあそび」が始まりました!さすてな京都(4年)
「社会科くらしとごみ」の学習で京都市南部クリーンセンターさすてな京都に行って来ました。それぞれの地域から運ばれてきたごみがどのように処理されているのかを調べました。それぞれの処理されている場所を見たことで、どんな機械でどのように処理されているのかを調べることができました。一つ一つの場所を見て驚きながらもメモもしっかりととって学習を進めていました。
|
|