京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/20
本日:count up30
昨日:108
総数:412342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 委員会のお仕事ってどんなの?

運動委員会の企画と環境委員会の企画に参加しました。
今回は企画を楽しむだけではなく、
5年生から始まる委員会活動に向けて、
委員の活動の様子も観察してきました。

画像1画像2

4年 寒いけど動くとあったかい!

体育では「ペース走」と「鉄棒」の学習をしています。
ペース走では、決められた時間で自分にあったペースで走り続けることを目標に活動しています。
鉄棒では、できる技を増やしたり、わざの連続や技を組み合わせたりして楽しみながら活動しています。
体育で学習し始めてから休み時間や放課後などに鉄棒をしている子どもたちが増えているようです。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科「版で広がるわたしの思い」

 6年生では「龍」をテーマに版画作品を制作しています。

 今回は版木に写した下絵を彫刻刀を使って彫り進めていきました。

 けがのないように慎重に作業をしている姿からみなさんの集中力や作品への思いが伝わってきました。

 次回はインクをつけて、作品に色をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

1月23日 京野菜の展示

 校門で京都野菜の展示を行いました。聖護院かぶを触って、「すべすべで気持ちいいなー。これは(京こかぶ)はもっとすべすべやー!」と言ったり、堀川ごぼうを見て、「木みたい」とつぶやいたりしていました。また、堀川ごぼうはにおいをかぐと、「ごぼうや!」と目をキラキラさせていました。初めて見る京野菜も多く、興味を持って見たり触ったりしている児童がたくさんいました。1階の廊下に明日まで展示をしていますので、是非ご覧ください。京都市中央市場のみなさま、たくさんの京野菜をご提供いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 ゲストティーチャーの話を聞きました

画像1
画像2
画像3
 ハナヤ学習「守れ七三校区!ジュニア防災隊」の学習で、災害が起こったときに自分たちができることについて、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。
 回復体位や直接圧迫止血法など、身の回りのものにある道具で救護する方法について教えていただき、実際にもやってみました。お忙しい中、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

5年 的当て大会

画像1
画像2
体育委員会主催の的当て大会を行いました。みんなで楽しむことができました。

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
1mの長さをもとに、学校の中にあるものの長さを予想して調べました。
「教室は7mもあるよ。」「ロッカーの高さは1mなんだね。」と子どもたちは話していました。1mの量感をつかむことができました。

2年 生活科「広がれわたし」

画像1画像2
生活科「広がれわたし」の学習では、自分の成長について考えています。「今のわたしになるまでにどんなことがあったのかな。」と振り返ってみると、自分の成長には、自分を支えてくれている周りの人との関わりがあることに気づきました。

たてわり遊び ふと外を見ると・・・

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びがありました。

6年生が中心になって、異学年のみんなを楽しませようと、
リーダーシップをとって、遊びを計画・実行してくれました。

運動場で遊んでいるグループがあったので、ふと外を見ると・・・。

梅の花がちらほら咲いていました。

職員室玄関をはさんで右側はピンクの梅の花。
この冬は少し暖かめだからでしょうか。

はさんで左側は白の梅の花。
こちらはまだあまり咲いていません。
なぜでしょうか、不思議ですね。

これから、季節の様子が少しずつ春に向かって変わっていくと
思います。そんな変化を見つけるのも楽しみですね。

こころの日「女子は・・・、男子は・・・」【3年生】

 今月の「こころの日」のテーマは男女平等。
 「男子は足が速い」「女子は料理をする」など、「女子は・・・、男子は・・・」といったイメージが社会にはまだまだ根強くあるように感じます。
今日の道徳科の時間には、今までの「女子は・・・、男子は・・・」という言い方についてふりかえり、気付かないうちに固定概念にとらわれていたことに気付き、「○○さんは・・・」という言い方がよいのではないかと考えることができました。
 学習のふりかえりでは、「男女関係なく自分らしく生きたらいい」「みんなちがってみんないい」「人それぞれ個性がある」「女子は・・・、男子は・・・という言い方でなく、名前で呼んでいきたい」などの思いをもちました。
 今回の学習を通して、性別でひとまとめにしたり、決めつけたりするのではなく互いのよさや個性に気付き、大切にすることのよさに気付くことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp