京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up39
昨日:18
総数:240201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

5年 ロング昼休み

 今日のロング昼休みには、遊び係が主催となって全員で「新聞乗りじゃんけん」をしました。二人で協力しながら、片足立ちしたりおんぶしたりするほど、夢中になって楽しむことができました。
画像1
画像2

5年 国語 考えたことを伝え合おう

 国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」という説明文を読んで考えたことを伝え合う学習をしました。今回は、メディアとの関わり方に関する説明文だったので、自分の経験を思い出しながら、これからメディアとどのように向き合うについて考えを伝え合うことができていました。
画像1

2年生 生活科の時間2

 どれもおいしそうなケーキやクッキーで、みんな食べたくなりました。校区の魅力再発見です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科の時間1

「もっと もっと 町たんけん」で校区のお店訪問をしました。とっても素敵なケーキ屋さんでたくさんインタビューができました。
画像1
画像2
画像3

雪あそび

ちょっとですが、運動場に雪が積もりました。

朝休み、たくさんの子どもたちが大喜びで運動場に出てきていました。

雪を集めて作った玉を、大事そうにもっていたり、雪合戦したりと、

寒い中ですが、元気いっぱい外で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 大谷選手のグローブでキャッチボール!

 今日は、5年生が大谷選手寄贈のグローブを使って、キャッチボールをしました。グローブの感触や大きさを確かめながら、元気よくボールを投げたり捕ったりすることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 あのグローブでキャッチボール

画像1
画像2
画像3
昼休みは、みんなで運動場に出て、
大谷選手のグローブを順番にはめてキャッチボールをしました。

みんなドキドキしたがらも、楽しそうです。

6年 あのグローブがやって来た。

画像1
画像2
画像3
今日は、校長先生が大谷選手から学校に頂いたグローブを
6年生の教室に持って来て、見せてくださいました。

大谷選手からのメッセージも聞いて、
さっそく今日の昼休みに使えるように、
大谷選手の写真のタグを切って準備しました。

今から使うのが楽しみな6年生です。

6年 日本舞踊を踊ってみました。

画像1
画像2
画像3
繰り返し練習するうちに、子ども達はあっという間に

踊りの動きを覚えてしまったようです。

最後はステージの上に上がって、

今日練習した
「さくら」の音楽に合わせた踊りを披露し合いました。

6年 日本舞踊ってどんなことするのかな?

画像1
画像2
画像3
まずは、講師の先生の踊りを見せていただきました。

みんな初めての経験で、真剣に見ていました。

その後は、一つ一つの動きを
教えていただいて、音楽に合わせて動いてみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp