京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up9
昨日:55
総数:466217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月18日(金)運動会・11月20日(水)就学時健康診断があります。

3年 体育科「フォークダンス」

画像1画像2
月曜日には学年で「フォークダンス」の学習をしました。
ロシアのタタロチカというダンスと、イスラエルのマイムマイムというダンスを踊りました。
みんなで曲に合わせて踊ったり、掛け声を言ったりするととても楽しかったです。

3年 総合的な学習の時間 「オーストリアについて知ろう」

画像1画像2
お話の後には、質問にもたくさん答えていただきました。

3年 総合的な学習の時間 「ベトナムについて知ろう」

画像1画像2
総合的な学習の時間では、「下鳥羽グローバルキッズ」ということで様々な国の事を学習していきます。
今日は、外部から2名の先生に来ていただきそれぞれの国の文化や伝統などについて詳しく教えてもらいました。
日本と似ているところもあれば、違うところもたくさんあり子どもたちは興味津々に話を聞いていました。

1年 算数科「ひきざん(2)」

ひきざん(2)の計算カードに挑戦しています。
計算の仕方をたくさん声に出して練習していると、だんだん自分だけで言えるようになってきました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「にょきにょきとびだせ」

袋に耳を付けて動物にしたり、お花や好きな柄を描いておしゃれなおもちゃにしたりするなど、お気に入りのおもちゃができました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「にょきにょきとびだせ」

ビニール袋とストローを使って、とびだすおもちゃを作りました。
空気で膨らますと箱からとびだす仕組みに大喜びの1年生でした。
画像1
画像2

5年生 レストランでやりとり

画像1
画像2
外国語の学習で、レストランで注文をするやりとりについて学んでいます。

グループでオリジナルメニューを考えておいたレストランを開き、
お客さんとお店屋さん役に分かれてやりとりをしました。

物やお金は、全てタブレット内で送り合いました。
楽しく取り組み、学んだ表現を使えていました。

2年生 町探検

生活科の学習で町探検に行きました。

実際に働いている方にインタビューをしました。
質問に答えていただいたり、建物を見せてもらったりしました。
とても貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 薬物乱用防止教室

画像1
伏見警察のスクールサポーターの方にお越しいただき、
子どものころからたばこや飲酒をすることの危険性や薬物乱用の害について
教えていただきました。

5年生 御香宮神社

画像1
総合的な学習の時間に、御香宮神社に行ってきました。
ふるさと伏見のステキを見つける活動です。
御香宮神社には、御香水という水が湧き出ていて、コップを持っていって飲みました。
自然に冷やされたお水は、冷たくてまろやかでおしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp