京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up4
昨日:59
総数:880300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

28日(水) 1年 すきなもの、なあに

画像1
画像2
 すきなもののことを友達に伝えるために、

 自分がすきなものはどんなものがあるのかを考えました。

 今日は初めてGIGA端末を使って学習をしました。

 「パソコンはすごいな〜。」「もっと使ってみたい!」など声が聞こえてきました。

 楽しんで取り組んでいる様子でした。

28日(水) 1年 朝の読み聞かせ

画像1


  今週も朝の読聞かせがありました。

 毎週、子どもたちも楽しみにしています!

 来週も楽しみですね!

 

27日(火) 1年 タブレットを使いました

画像1
画像2
画像3
 6年生に教えてもらいながらタブレットのログインに挑戦しました。
これから様々な学習で使用する予定です。 

26日(月) 2年 算数科 100をこえる数

画像1画像2
 今日から新しく100をこえる数の単元に入りました。

 まずは100をこえるような星の数を数えました。

 10ずつ分けて数えるなど、工夫して数えることができていました。

26日(月) 2年 生活科 やさいのしゅうかく

画像1画像2
 これまで育ててきたピーマンとなすが大きくなってきたので、収穫しました。

 お店で売っているような大きさになっているものもありました。

 これからも水やりをしてたくさん収穫できるように育てていきます。

6月23日 草の芽学級 自立活動 和太鼓

画像1
 今年度は、「ぶちあわせ太鼓」という演目を練習しています。
難しいリズムですが、高学年は力強く、低学年はリズムを合わせていっしょうけんめい練習しています。
 みんなで音を合わせて打つのがとても楽しいです。
 

6月23日 3年 外国語活動 「何が好き?」

画像1画像2画像3
 フェイ先生のパワフル&楽しい外国語の学習です。
「I like〜」色や果物で、「何が好き〜」を英語で話します。
 フェイ先生のリードで、大盛り上がりの授業になりました。

22日(木) 2年 図画工作科 絵の具を使おう

画像1画像2
 今日の図工でも絵の具を使いました。

 前回は赤と青の2つだけでしたが、今日はほかの色も混ぜて、新しい色を作りました。

 同じ色を混ぜても、それぞれの絵の具や水の量を変えることで、また違う色になるということに気づいていました。

 

6月22日 3年 図工「6月の絵」

画像1画像2画像3
 図工科で「6月の絵」に取り組みます。
今日はちょうど(?)雨が降っていたので、6月の絵にできそうな題材を運動場に見つけに行きました。
「水たまりがいっぱいある。」
「葉っぱに雨つぶがついていてきれい。」
「いろんな傘があるね。」
「かめの池にも雨つぶが!」
「大豆の芽がよろこんでる!」
 子どもたちは、雨の中でたくさんのことを見つけて、6月の絵に取り組もうとしていました。

22日(木) 1年音読発表会

画像1
 国語科「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

自分が読むところを覚えてすらすらと読むことができました。

大勢の前で発表することにも
慣れてきて、
後ろまで届く大きな声で発表することができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp