最新更新日:2024/06/13 | |
本日:154
昨日:42 総数:395825 |
4年 算数『角とその大きさ』
分度器の使い方にも慣れてきました。
今は、分度器を使って、指定された三角形をかくこともできるようになりました。 4年 音楽
4年生になってから初めてのリコーダーを演奏しました。
久々の演奏でしたが、指使いを忘れることなく吹くことができていました。 4年 図画工作『絵の具でゆめもよう』次回は、今回描いた模様を生かしながら作品を仕上げます! 4年 道徳
『あいさつができた』というお話を教材に、あいさつのよさを知り、進んで誰にでもあいさつをする大切さについて考えました。
授業の後半には、どのようなあいさつがみんなが良い気持ちにするのか、実際にやることで考えてみました。 4年 体育『高とび』今回からはタブレットを学習の中に取り入れました。 自分のとび方を見ることができるようになったことで、課題が見つけやすくなりました! 動画を見ながら話し合いする様子も見られ、自分だけでなく、友だちができるように活動する様子は素晴らしかったです。 1年 音楽 うたっておどってなかよくなろう1年 体育 体ほぐしのうんどうあそび1年生国語 ひらがな・音読の学習今日は「け」のつく言葉を集めたり、丁寧にお手本をなぞったりしながら学習をしました。 教科書の文もはっきり口を動かして上手に読めていましたよ。 6年生、全国学力・学習状況調査に挑む その2従来型の紙冊子での調査をすることも選べたのですが、あえてチャレンジすることに。子どもたちはもちろんですが、私たち教員にとってもはじめてのことです。実はこれに備えて3月から事前検証や準備を行ってきておりました(長い道のりでしょう)。昨日は、放課後関係者が集合して最終打合せをしました。やってみないと分からないことに不安がないわけではありませんでしたが、案ずるより産むが易し。6年生の子どもたちは、見事にやってのけました。 4年 朝会3年生の時よりも聞く姿勢がより良くなっていて、成長を感じています。 今回の朝会では、伏見住吉小の子どもたちが目標にして欲しいこと、4組のお友達のこと、5組のお友達のことについて話を聞きました。 |
|