京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up20
昨日:32
総数:395214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 はじめての給食

画像1
 待ちに待った今年度はじめての給食です!
 いただきますをしたら話すことも忘れ、ぺろりと完食をしました。
 ごちそうさまでした!
 バランスよく、いっぱい食べて、成長していきます!
 給食調理員さん、今年もお世話になります!

4年 算数『角とその大きさ』

画像1
画像2
画像3
 算数の学習も始まりました。
 色紙と割り箸を使って扇を作りました。
 扇を広げたり縮めたりすることで角の大きさが変わることを知りました。

1年生 ずがこうさく 「おひさま にこにこ」

画像1
画像2
画像3
 1年生初めての図画工作の学習は、「おひさま にこにこ」でした。みんなが「こんなお日様があったらいいな。」と思うお日様をかきました。色もいろいろ、形や大きさもいろいろです。のびのびパスを使ってかく姿がとってもかわいかったです。作品は、教室の後方の壁に掲示しています。ぜひ、来週の参観日のときに、見ていただければと思います。

1年生 きゅうしょくおいしいな

画像1
画像2
 今日から給食が始まりました。初めての給食当番でしたが、6年生のお兄さん・お姉さんが上手に教えてくれて当番もできました。今日のメニューはスパゲッティとほうれん草のソテーとパンと牛乳、そしてお祝いのりんごゼリーでした。みんなパクパクおいしく食べました。これからも楽しい給食時間が過ごせるようにみんなで頑張ってほしいと思います。

6年 学年集会「6年生スタート!」

画像1
いよいよ6年生がスタートしました!
まず11日(火)に学年集会を開きました。
学年目標や6年生の学習に関わる先生の紹介,6年生の行事などについてお話しました。
しっかりと相手の目を見て話を聞く姿に、子どもたちの最高学年としてのやる気が感じられました!
学年目標「みんなでヒカレ!」に向けて,自分自身のよさを輝かせ、みんなで力を合わせて互いのよさを輝かせ合える、6年生みんながヒカル1年間になりますように!

3年生 図画工作「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
新しい学年が始まって1週間が経ちました。
みんなとても元気に学校生活を送っている様子があります。

今日は、図工で絵のぐを使いました。
絵のぐをまぜたり、水の量を変えたりしながら、画用紙に表しました。
また、点や線を描いたり、絵のぐの色と重ねたりしながら、工夫している姿が見られました。
完成した作品は、教室後ろの掲示板に掲示する予定ですので、参観日の時に見ていただければと思います!

この1週間、本当によく頑張っていた姿があったので、疲れも溜まっていることと思います。土曜・日曜とゆっくり休んでいただき、月曜日に元気な姿が見られることを楽しみにしています。

4年 国語『こんなところが同じだね』

画像1
画像2
画像3
 初めての国語は、新しい仲間との共通点を探しました。
 「好きな食べ物は?」「好きな天気は?」
 「それ一緒!!!!」「それはちがうー!!」と、話を進める中でお互いの共通点を見つけ仲を深めました。
 ペアからグループ、グループからクラスと人数が増えると共通点を探すのが難しくなりました。やみくもに質問をすればいいのではなく、どんな質問をしたら共通点がでてくるか考える大切さに気付くことができました。

4年 体育

画像1
画像2
 体育の学習がスタートしました。
 はじめの学習は、「体つくり運動」です。
 走ったり仲間と協力してボール送りをしたりと楽しんでいました。

4年 外国語活動

画像1
 4年生の外国語活動が始まりました。
 新しい先生と楽しく学習を進めていきます!

 今日は、色々な国のあいさつを知りました。同じような言葉でもイントネーションが違ったり今までに聞いたことのないようなあいさつがあったりと驚きばかりでした。

1年生 学習がはじまったよ

 入学して3日め、昨日勉強した朝の用意をちゃーんと覚えていた1年生。素晴らしいです。一人で用意できました。その後、今日は住吉幼稚園から先生が来てくれて、みんなで朝から一緒に遊びました。「八百屋さん」八百屋さんにあるものは〇をつくって「あるある」売ってないものが出たら×をつくって「ない」。みんな引っかからずにできました。「おやつたーべよ」の歌も楽しく歌えました。国語の時間には、自己紹介。名前のほかに好きな色を伝えることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等取組指針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTAだより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp