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最新更新日:2025/10/06 |
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1年生・ぎゅうにゅうのひみつを見つけよう![]() そのあと「のみものに入っているカルシウムくらべ」をお話してくださいました。お茶は4,オレンジジュースは18,そして牛乳は227という数字を聞いて 驚きの声をあげていたみんなでした。 まとめに書いた感想には「ぎゅうにゅうをもっとのんで,はとほねをつよくしたいです。」「ぎゅうにゅうをいつものこさずのんでいてよかった。」などいつも飲んでいる牛乳の大切さに改めて気づけた思いが書かれていました。 1年生・これは なんでしょうクイズ大会![]() 昨日,私が一組ずつリハーサルで聞かせてもらったときは,なかなか答えが分からなかったのですが,今日の本番では,みんなさくさくと正解をだしていくので,あらためてみんなの頭のやわらかさを感じました。 ただどのグループも4つずつヒントを準備していたので,最後のヒントまでに当てられてしまうのはちょっと残念そうでした。出す側と答える側での気持ちのちがいも感じてくれたかもしれませんね。どのグループも上手にクイズ作りができました。 ![]() 3年生 和太鼓を頑張っています![]() ![]() 2年 算数科 はこの形2![]() ![]() ![]() 同じ色のストローばかりをつなげて、「あれ?何かおかしい」とつぶやいている人もいました。でも、今まで学習したことを思い出し、「あっ、そうか!」と、向かい合う辺を同じ長さにしないといけないことに気づいていました。 また、作った箱をよく観察し、向かい合う辺が同じ長さになるだけでなく、1つの粘度玉(頂点)に、長さの違う3本のストロー(辺)が集まっていることにも気づくことができました。 今日も、方眼紙で箱を作る気満々だったみんななので、「今日は箱作りはしません」と聞いて落胆していましたが、粘土玉とストローでの箱作りも、考えながらとても楽しそうに活動していました。 |
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