京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/21
本日:count up13
昨日:37
総数:241072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 中学校の給食を試食

画像1
画像2
画像3
今日は、中学校給食の試食会がありました。

中学校の給食ってどんな味かな?

量は多いのかな?

みんなドキドキしながら、ふたを開けていました。

いつもよりも食欲旺盛な6年生。

夢中になって中学校の給食を食べていました。

6年 食の学習

画像1
画像2
画像3
中学校給食を食べる前に、
栄養教諭の先生に食の学習をしていただきました。

お弁当と給食、それぞれのよさや課題を
みんなで話し合いました。

それぞれのよさを聞いて、
自分に合う昼食の在り方を考えていました。

人権朝会

画像1
画像2
人権朝会を行いました。

まず、校長先生から人権についてのお話がありました。

西大路小学校の人権月間(11月27日から12月22日まで)は、人を大切にしているかどうかを考える1カ月です。

人権とは、だれもが生まれながらにもっているものです。
すべての子どもが大切にされます。
人権を守るために、考えて行動することや、ことばを使うことを大切にしようというお話がありました。

次に、児童会から12月のかがやき目標の発表がありました。
「自分や友だちを大切にしよう」

これから、西大路小学校のみんなで、自分や友だちを大切にする行動や言葉を、いっぱいにしていきたいと思います。

6年 歯磨きしっかりできてるかな?

画像1
画像2
画像3
今日は、歯磨き指導がありました。

カラーテスターを使って、
歯を磨けていないところを染出します。

みんなドキドキしながら、口を開けてみると、
「わぁピンクだ。隙間や段差が特に色がつくな」

みんな、自分の歯を鏡でじっくり観察して、
どんなところが磨きにくいか調べました。

最後は、正しい磨き方を養護教諭の先生にならって、
丁寧に磨いていました。

3年はばたき学習「子ども神輿巡行」その3

画像1
画像2
ぬくもりの里さんの前でもあいさつをさせていただき、お神輿を担ぎました。
そして、学校で到着式です。

今回の子ども神輿巡行では、下京署、宗像社、四之社、少年補導、交通対策協議会など、たくさんの方にお世話になりました。
また、3年生の保護者のみなさま、西大路の地域のみなさまにもたくさん見守っていただきました。
子どもたちの学びを深める、貴重な機会になりました。
ありがとうございました。

子どもたちのおもいが少しでも伝わっていたらうれしいです。

3年はばたき学習「子ども神輿巡行」その2

画像1
画像2
御所ノ内公園でもお神輿を担ぎました。
保育園の子どもたちや、地域、保護者の皆さんにも応援していただきました。

担ぐのはあと1回です。円陣を組んで気合いを入れなおしました。

3年はばたき学習「子ども神輿巡行」その1

画像1
画像2
はばたき学習(総合的な学習の時間)の活動で、3年生が子ども神輿の巡行をしました。

まずは学校で出発式です。
これまで学習でお世話になった宗像社のみなさん、四之社のみなさんだけでなく、子どもたちの見守りや応援にたくさんの方が集まってくださいました。

西大路のまちを、かけ声をしながら巡行します。
学校近くの病院の前では、あいさつをさせていただきました。元気と笑顔を届けようと、一生けん命お神輿を担ぎました。

2年生 図工科の時間

「色のみえかたむげん大」をしました。GIGA端末を使って行いました。初めは難しかったけど、慣れてくるとどんどん進みました。色の重なりの美しさや面白さを感じとれました。
画像1
画像2
画像3

5年 けがの手当てについて知ろう

 本日、3時間目に保健室の先生に、けがの手当ての仕方について教えてもらいました。はじめに、手当てをするときのポイントについて確認し、実際にロールプレイで取り組みました。ロールプレイの後には、「すり傷はまず水で洗うことが大切だね。」「ひどいけがの時は、すぐに大人に知らせることも大切。」といった気づきがありました。
画像1

5年 わくわくプレイランドを楽しもう

 今日の図工では、友達の作品を鑑賞するだけでなく、実際に動かしてみながら、それぞれの作品の面白さを体感しました。「この作品は得点が、難しすぎる」「海の中が、かわいく表現されていて素敵だね。」といった感想がありました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp