最新更新日:2024/06/12 | |
本日:77
昨日:92 総数:318054 |
【5年】通し練習もイイカンジ!明日はリハーサル、明後日は本番ですので、今日が最後の練習でした。 今まで以上に集中して音楽劇に取り組む姿は大変すばらしかったです。 明日、27人分の「学習発表会の意気込み」が載ったおたよりを配付しますのでご覧ください。 5年生の良さを存分に発揮できるようなステージにしましょう♪ 【5年】落語に挑戦!落語は、身ぶりを交えて一人で話をする語り芸です。今日は、実際に落語を見て、落語とはどんなものかを知った後に、落語に挑戦しました。 グループで簡単な台本と道具を一つ選び、落語家になりきりました。 始めての体験でしたが、どのグループも楽しそうに活動していました。 学習後の振り返りには、「落語をするのはとても楽しかった。しかし、身ぶりだけで伝えるのは、難しかった。やっぱり、落語家はすごい」と書いている子が多かったです。 ぜひ、家でお家の人に見せてあげて下さいね。 【1年】道徳「ぞうさんとおともだち」
今日はなかまの日でした。道徳の時間に『ともだち』について考えました。
「友だちっていいなと思うときってどんなときかな。」と尋ねると、友だちと一緒に遊んでいるとき、困っているときに助けてくれたときなど日常のさまざまな場面を思い出していました。 「他のクラスや他の学年の友だちと話したり、遊んだりするときも友だちっていいなって思う。」という発言に「わかる〜」とたくさん反応していました。クラスだけでなく学校全体に友だちの輪が広がっているのがわかります。 朝みんなで踊っているのも「友だちっていいな」と思う瞬間かもしれません♪ 【4年】ギコギコトントンクリエイター
のこぎりを使って、板や角材を切っています。力の入れ具合や刃の引き方、刃の角度をどうすれば切りやすいのかなど、実際に経験しないと分からないことを、楽しく経験できています。イメージをふくらませながら、友達と協力、相談しながら進めています。
3年 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」
かけ算の筆算の仕方を考える学習をしています。一人学びで考えたものをロイロノートで共有し、出た考えを整理して、どのように考えたのかを学び合っています。本人が説明することも大切ですが、どうやって考えたのかを他者が説明することも大切です。「多分こうやって考えたのだと思います。」多様な考え方に触れ、理解し、学習をしていきたいと思います。
【4年】朝の読み聞かせ
「オレゴンの旅」を読み聞かせしていただきました。人生について考えさせられるようなお話でしたが、子どもたちは楽しく想像しながら聞き入っていました。
避難訓練
今回は、「掃除時間に震度7の地震が起こり、運動場に二次避難をする必要がある」という想定で実施しました。自分たちで即座に一次避難をし、放送を聞いて速やかに行動することができていました。
【5年】行きたい国を尋ね合おう今週は、自分の行きたい国とその理由を尋ね合いました。朝の会などで英語を使ってコミュニケーションをしている5年生ですので、英語で話をしたり、質問したりすることにも慣れてきました。 次回の英語では、ポスターを使って様々な国を紹介しましょう。 ※今日の給食時間に、学習発表会の練習動画をみました。(映画館で映画をみているようですね) 【1年】生活科「あきパーティー」
秋見つけで見つけたもので、遊びを考えてきた子どもたち。
今日は秋パーティをしました。自分の作った遊びで、友だちが遊んでいる様子を見たり、一緒に遊んだりして楽しんでいる姿が見られました。 【1年】国語科「しらせないな、見せたいな」
学校にいる生き物や、学校で見付けたものの中で家の人に知らせたいものを決めました。子どもたちは、学校を探検しながら「これを伝えたい!」と思うものを探していました。
タブレットのカメラ機能を使って、知らせたいものを写していました。 「迷ってしまったから、何枚かとっておいた!」 とタブレットの良さを生かして、教室に戻ってから1つに決めるのを悩んでいる子もいました。 |
|