最新更新日:2024/10/04 | |
本日:52
昨日:88 総数:607409 |
30日(金)今日の給食今日の献立は、 *ごはん *牛乳 *チキンカレー *ソテー 今日の給食カレンダーでは、「何の食べ物の花でしょうか?」というクイズを出題しました。 <ヒント> 1.目の健康に役立つ、カロテンが多くふくまれています。 2.根の部分を食べる野菜です。 3.今日の給食に使っています。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 答えは、<にんじん>でした。 4年生 環境学習出前授業
6月30日(金)
株式会社京都環境保全公社の方を講師にお招きし、ごみについて学ぶ授業をしていただきました。 分別をすれば「ごみ」ではなく、生まれ変わることについて学習しました。 あいさつ運動
6月30日(金)
鉛色の厚い雲…まとわりつく湿った空気…一週間の疲れが体感的にどっとやってくるような朝…。 そんな空気を吹き飛ばすかのような元気なあいさつが聞こえてきます。 児童会主催のあいさつ運動。 今週からスタートしています。今年は,たすきも自分たちで用意して,あいさつの大切さを呼びかけていました! 飼育委員会 ふれあい体験
6月29日(木)
今日も中間休みに 「ふれあい体験」を行っています。 今日は2年生の番です。 「かわいい〜」「ふわふわ〜」 かわいいウサギに夢中です! 3年生 算数 大きな数のしくみ
6月29日(木)
3年生の算数です。大きな数のしくみについて考えます。 1万の位,十万の位…これまで学習してきたことを振り返ります。 たくさん挙手して,意欲的に学習しています! 3年生 リコーダー がんばっています!
6月29日(木)
音楽の時間です。リコーダー演奏に挑戦中。 左手だけの指使いで出る「ソ」と「ラ」と「シ」と「ド」の音を使って「坂道」を練習しました。 七夕かざり
6月29日(木)
もうすぐ7月。七夕かざりを作ります。短冊に書く願い事をみんなで交流しました。 5年生 総合的な学習 「働く」ということ
6月29日(木)
5年生の総合的な学習で,「働くということ」「職業」等についての学びを進めています。 今日は,これまで調べた数々の仕事の共通点を探っていきました。 ロイロノートを使って,分類したり分析したりして共通点を探しました。 1年生 はじめてのタブレット!
6月29日(木)
今日は,はじめてのタブレットを使っての学習です。 始めに電源を入れて,次にユーザー名とパスワードを入れて… 説明もしましたが,慣れている子どもたちも多いです。 起動すると歓声がわきおこりました! これからも,タブレットを使って楽しく学習しましょうね! 2年生 国語 あったらいいな こんなもの
6月28日(水)
国語科の学習です。今日は,ロイロノートを使って写真を送って交流をしました。 ロイロノートを自在に活用している2年生。すごい! |
|