最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:86 総数:742574 |
チャレンジ体験2日目(2年)
学校での活動組は、廊下と階段の壁のペンキ塗りです。今日は、黄色い部分と白い部分の上部を塗りました。黙々と取り組む様子が、まるで職人のようでした。
チャレンジ体験2日目(2年)
こどもたちと触れ合う事業所では、いろんな遊びも活動の一つ。午後には気温が上がる中、暑さに負けず頑張りました。レジ打ちを教わって、接客にもチャレンジです。
チャレンジ体験2日目(2年)
チャレンジ体験2日目です。各々集合時間を守って、事業所に向かいます。担当の方に、いろいろ教えていただきながら、活動しています。
チャレンジ体験1日目(2年)
初めてのチャレンジ体験に、一生懸命な1日目でした。明日も元気に、がんばってください。
チャレンジ体験1日目(2年)
チャレンジ体験の様子です。事業所の方々に教えていただきながらの活動です。管理栄養士さんの講習受講、品の前出しやレジ対応、紫陽花の水やりなど、体験内容はさまざまです。
チャレンジ体験1日目(2年)
チャレンジ体験1日目。本日事業所での活動がない生徒は、学校に登校し、奉仕活動に取り組んでいます。北校舎3階4階廊下と階段の「ペンキ塗り」です。
汚れてもいい服装に着替え、エプロンをつける等の準備が整うと、さっそくペンキ塗りを開始しました。壁に向かって、みんな真剣です。色ムラが出ないよう、刷毛の動かし方に気をつけながら塗り、ときおり離れてチェックします。作業時間はおよそ2時間、協力して、白い部分の壁が、より白く美しくなりました。 チャレンジ体験事前指導(2年)
明日からの職場体験に向けて、6限、事前指導を行いました。何人かが指名され、体験への意気込みを発表しました。
「知らない世界で知らないことを経験しながらがんばりたい」 「笑顔を大切にしたい」 「接客をがんばりたい」など。自身の思いをしっかり伝え、頼もしい姿です。服装や言葉遣い、欠席時の連絡方法等の諸注意を聞いた後、最後に、先生自身の「職場体験エピソード」が紹介されました。百円ショップでの職場体験の思い出と、当時の店長さんと今でも親交がある、という微笑ましい話でした。 チャレンジ体験の目標は「4S」。4つのSは 「自分を知る」(しる) 「仕事について考える」(しごと) 「社会に目を向ける」(しゃかい) 「社会人としての態度を身につける」(しゃかいじん)の意。それぞれの事業所での体験は、新たな発見や学びのチャンスです。体調を整え参加し、さまざまな経験をしてきてください。 音羽ブロック年間行事予定音羽ブロック小中一貫教育構想図選書会 大盛況!
年に一度の「選書会」が、本日行われました。図書委員会を中心に、全校生徒、先生方へ参加を呼びかけたところ、100名以上の人が会場へ足を運び、興味や関心のある本を次々と手にとっていました。本屋さんさながらの空間で、
「この本、おもしろそう。」 「これ読んでみたいなぁ。」 など、思い思いに選書タイムを楽しんでくれた参加者の皆さん。どんな本が選ばれ、いつ図書館に並ぶのか。どうぞお楽しみに…! |
|