京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:147
総数:716972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

3年球技大会

 本日、3年生は球技大会を行いました。種目はバレーボールでした。白熱した試合で、声援も大盛り上がりでした。アタックやブロック、そして、レシーブと好プレーが続出でした。雰囲気も良い雰囲気で行われ、修学旅行に向けてまた一つ学年がまとまった感じがしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつは、しっかりと

 生徒会役員や代議委員による挨拶の取組が行われていました。
みんなの笑顔とさわやかな挨拶から始まる一日になりました。
画像1
画像2

2年球技大会

 30日、2年生は球技大会を行いました。種目はバレーボールで男女混ざってのチーム編成でした。クラスの応援や競技している人達の歓声が心地良い感じで、競技している人も見ている人もとても良い雰囲気で終了しました。新たな一面も発見できたこともあったと思いますので、この行事を通して学年やクラスがまとまって、次のチャレンジ体験学習につなげていって下さい。
画像1
画像2
画像3

梅雨入りしました。

 近畿地方の梅雨入りが発表されました。平年より8日、昨年より16日も早く、また、5月の梅雨入りは10年ぶりということです。早朝の雨も生徒が登校するころには止んで、昼休み、放課後とグランドを走り回る姿が見られました。
 正門を入ったところの紫陽花も色づいています。本校へお越しの際は目をとめてみてください。

画像1

自由参観日ありがとうございました

 先週の24日(水)から始まった自由参観日は本日が最終日でした。保護者の参観は延べ126名でした。平日にもかかわらず多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。学校での様子を見ていただくことができて本当に良かったです。
 今回都合がつかなかった保護者の方は、2学期も自由参観日を設定していますので、都合が合えば参観していただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

扇風機設置

 先週の土曜日に各普通教室に壁掛けの扇風機設置工事をしました。先週はあまり気温が上がりませんでしたが、今週もそこまで高くなりませんが、ジメジメして湿度が高いため設置した扇風機でしのげるかと思います。大切に使用してください。
画像1
画像2
画像3

生徒集会

 本日、5限目に生徒集会を行いました。内容は春季大会の表彰、生徒総会に向けた呼び掛け、そして、1組と各学年の活動の様子を代表が話してくれました。
 今回の集会は中央委員会が全ての進行を行いました。今後もこのような形で生徒集会を定期的に行っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

双樹プロジェクト(学校運営協議会)

 25日に今年度の第1回双樹プロジェクト(学校運営協議会)を行いました。出にくい時間帯でしたがお集まりいただき、今年度の組織の確認と北野中学校のさらなる発展のために貴重なご意見をいただきました。いただいた意見をもとに社会に開かれた教育活動をすすめ、学校教育目標の達成を目指していきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年生 道徳の時間

木曜日の5時間目は道徳の授業です。

1年生の今日の道徳は,朝市の「おはようございます」を教材に,あいさつの大切さについての授業を行いました。教材や授業内容はどのクラスも同じですが,導入の質問や方法を工夫したり,テレビに写真を写しての雰囲気を作ったり,とクラスによって多くの工夫がされており,子どもたちも楽しそうに授業を受けていました。

1年生の道徳では,

・人の意見をしっかり聴く
・自分の意見を考え,はっきり言う
・じっくり考える

を道徳の授業の約束事として,子どもたちに示しています。
今後の道徳の授業を通して,
道徳の授業の約束事がほかの場面でも生きてくることを願っています。


画像1
画像2
画像3

図書館だより5月号

 学校司書より図書館だより5月号が発行されました。是非、ご覧ください。

下をクリックしてください
図書館だより5月号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 公立中期選抜一括出願
3/1 代議各種委員会
3/4 中央委員会
3/5 1年球技大会/ALT来校(〜8日)
3/6 公立中期選抜前日指導/SC来校

北野だより

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校沿革史

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp