京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up48
昨日:56
総数:663243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R7年度入学児童の就学時健康診断日は12月6日(金)午後です

6年生 思いを形にして生活を豊かに

画像1
画像2
家庭科学習で「トートバック」をミシンを使って作っています。今日は両脇を友達と教えあいながら縫っていきました。出来上がりが楽しみです。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*じゃがいものそぼろ煮
*ひじきの煮つけ
*じゃこ

「じゃがいものそぼろ煮」は、じっくり煮込んで作っています。じゃがいものホクホクとした食感を味わって食べました。

3年生 理科「動物のすみか」

画像1
画像2
 「昆虫などの動物は、どのような場所にいて、何をしているのか。」という問題を解決するために、運動場の周りを中心に観察し、見つけた動物をギガ端末で写真を撮りました。それを見ながら動物だけでなくその周りの様子を観察カードに書いて、グループを中心に交流しました。昆虫などの動物は、食べ物に関係のある場所やかくれることができる場所に多くいることを発見していました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*コッペパン
*牛乳
*ポークビーンズ
*小松菜のソテー

今日の『ポークビーンズ』に使われている「たまねぎ」は、体の調子を整えるはたらきがあります。ぜひ、いろいろな食材を食べてほしいです。

仲よし リモートでインタビュー

 生活単元学習の活動で、鳳徳小学校・鷹峯小学校の育成学級の友だちに、インタビューをしました。

 今回は、直接会うのではなく、端末を使ってリモートで行いました。

 もっと仲良くなるために、名前を確かめたり、好きなものを聞いたりしながらやり取りを楽しみました。

 初めは、画面越しの会話に少しぎこちない様子も見られましたが、会話を重ねるうちに慣れてきて、「恐竜が好きです。」「ぼくも好きだよ!」「どんな恐竜?」と、会話のキャッチボールもはずみました。

 今後も、交流を深めてもっと仲良くなっていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*かぼちゃのみそ汁
*平天とこんにゃくの煮つけ
*切干大根の煮びたし

「切干大根の煮びたし」に使われている切干大根は日本で昔から保存食として親しまれてきた食べもので、細く切った大根を乾燥させて作りました。切干大根の煮びたしは、切干大根・にんじん・だいこん葉をけずりぶしからとっただし汁と三温糖・みりん・しょうゆで煮ふくめて作りました。

4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」3

画像1
 工房学習では、自分だけの「ものさし」を作りました。透明の板と板の間にフィルムを挟むことで、強化された物差しができあがります。

 世界に一つだけの物差しをお土産に持ち帰っています。子どもたちからも、ぜひ感想を聞いてみてください。

4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」2

 学習は2種類。
 一つは、パネルやパソコン、映像などで学ぶ殿堂学習。そしてもう一つは、「ものさし」をつくる工房学習です。1組と2組で入れ替わりながら学習を進めました。
 
 殿堂学習では、京都を代表するメーカーの歴史や技術を学ぶことができます。子どもたちは熱心にメモを取ったり、体験したりして、楽しく学んでいました。スタッフさんからも、たくさんのことを教えていただきました。
画像1

4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」1

 4年生が、京都まなびの街・生き方探究館で、「京都モノづくりの殿堂・工房学習」に取り組みました。
 バスに乗る前は降っていた雨は、バスを降りるころにはやんでいました。
 
 出迎えてくださったスタッフの皆様にご挨拶したあと、さっそくお弁当をいただきました。
画像1

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*豆腐のスープ
*プリプリ中華炒め

「プリプリ中華炒め」は、子どもたちの大好きなメニューの1つです。コンニャクのプリプリとした食感を味わって食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp