京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up150
昨日:105
総数:656108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*みょうがのすまし汁
*さばそぼろ丼の具
*京野菜のごまみそかけ

今日は「なごみ献立」でした。
「京野菜のごあみそかけ」
夏においしい京野菜を使った献立です。「賀茂なす」は、ボールのような丸い形でつるつるとした黒むらさき色をしています。「万願寺とうがらし」は、その大きさから「とうがらしの王様」ともよばれます。教室で、ごまみそをかけて食べました。

「みょうがのすまし汁」
「みょうが」は、花のつぼみのところを食べる野菜です。だしのうま味とみょうがのさわやかな香りを楽しみました。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 「ひと針に心をこめて」の学習で裁縫に取り組んでいます。本返し縫いとボタン付けに挑戦しました。二つ穴・四つ穴・足つき…それぞれの特徴を考えて針を動かしました。自分の洋服についているボタンにも関心をもつようになりました。

7月19日(水)委員会活動の様子

画像1
 7月の委員会活動を実施しました。
 各委員会では、2学期に向けて、1学期の振り返りをしたり、新しい取組の計画を立てたりしていました。

5年「非行防止教室」の様子

 警察署からスクールサポーターさんをゲストにお招きして、非行防止教室を実施しました。
 「暴力」「ひどい言葉」「いじめ」は、相手を傷つけるという意味で、犯罪の一つだということを、事例をあげながら教えていただきました。また、一度の万引きで人生を棒に振らないように、「注意したり傍観者にならないことの大切さ」についてもお話しいただきました。
 教えていただいたことを忘れず、まっすぐで素直な気持ちを、いつまでも大切にしてほしいです。

画像1

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*肉みそ炒め
*切干大根の煮びたし

「切干大根」には、骨や歯をつくる「カルシウム」やおなかのそうじをしてくれる「食物繊維」が多く含まれています。

5年生 家庭科

 「思いを形にして 生活を豊かに」の学習の一環で裁縫に取り組んでいます。基本的な「なみ縫い・本返し縫い・反返し縫い・ぼたん付け」を学んだ後、「小物作り」に取り組みました。どの子も真剣に針を動かし、次々に技術を習得しています。
画像1画像2

仲よし 最後のプール

 今日は、今年度最後のプール学習でした。

 前回までの自分の活動をふり返りながら、それぞれ自分のめあてをもって活動しました。

 特に6年生は、小学校生活最後のプールということで、やる気満々。
 
「たくさん顔を水につけられた!」「けのびロケットができた!」「バタ足で最高記録が出た!」

 それぞれに、水の楽しさや、がんばった達成感をたくさん感じられた今年度のプールでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*キャベツのすまし汁
*豚肉とゴーヤのしょうが炒め
*ひじきの煮つけ

【夏においしい食べ物〜ゴーヤ〜】
ゴーヤは、沖縄のことばで「にがいうり」という意味です。「ツルレイシ」「にがうり」ともいいます。ビタミンC・カリウムを多く含み、疲れを回復します。
【京の伝統食〜ひじきの煮つけ〜】
海でとれる「ひじき」と畑でとれる大豆から作られる「油あげ」は、相性のよい食べ物で「であいもん」といわれています。昔から京都で食べられてきた料理の一つです。ひじきや油あげに味がよくしみ込んでいるため、ごはんとよく合います。

仲よし オリジナルシャワーをつくろう その2

 飾りつけができたら、底や側面に穴を開けてできあがり。

 お試しに、手洗い場で水を入れてみると・・・

 「わー!シャワーだー!」「手も洗えるよ。」

 見事なできあがりにとってもうれしそうです。

 来週、水遊びの時間に、これを使って思いきり夏のシャワーを楽しみたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

仲よし オリジナルシャワーをつくろう その1

 水遊びがうれしい季節。
 今日は、ペットボトルを使って、自分だけのオリジナルシャワーを作りました。
 
 「折り紙を貼って飾りたい!」「でも、濡れると破れるからセロハンがいいよ。」

 子どもたち同士で考えながら、思い思いに飾り付けていきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp