京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:121
総数:597590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

部活動バレーボール

画像1画像2
2月26日(月)

 今日はバレーボール部の活動がありました。

 2週間後のお別れ試合に向けて、サーブやサーブカットなどの基本的な練習をすると自分たちで決めて取り組みました。

 今年度最後の部活動で、教職員チームと試合をするのを楽しみにしています。

1年 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 先週も、木曜日に読み聞かせに来ていただきました。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 毎週、絵本や紙芝居を読んでいただき、驚いたり、発見したり…楽しんでいる子ども達です。

寒い!けど、掃除を頑張っています!

2月26日(月)

暖かい日が続いたと思ったら,昨日からまた冷たい風が吹きすさぶ日となっています。

そんな寒い一日でしたが,今日も掃除を頑張っています!
冷たい水で雑巾を洗い,汚れた場所を懸命に拭いていました。

中には,外階段の壁もきれいに拭いているグループも見られました!

画像1
画像2
画像3

6年生 中学校の制服受け取り

2月26日(月)

1月は去る,2月は逃げる…とはよく言ったもの…
早いもので2月も最終週です。

6年生が中学校の制服を受け取りました。
ずしりとした制服の重みに中学校をより身近に感じていることと思います。

残り1か月。最後まで,がんばろうね!
画像1画像2

22日(木)今日の給食

2月22日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*牛乳
*平天の煮つけ
*揚げ里いものあんかけ

今日の給食カレンダーでは、「あげ里いものあんかけ」について紹介しました。
・里いもは、こんぶでとっただし・みりん・しょうゆで煮て味をつけています。その後、米粉をまぶし、油でカラッとあげています。
・「そぼろあん」には、かつお節からとっただしをつかっています。
・あんがよくからむように「そぼろあん」は、かたくり粉でとろみをつけています。
里いもに、かつお節の香りの広がる「そぼろあん」を教室でかけて食べます。
画像1

ソフトバレーボール 5年

 ルールを工夫したり、自分のチームの特徴にあった作戦を立てたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

くらべてよもう 1年

 どうぶつのあかちゃんの、くらべよみをしました。みんなでそうだんをしながら、たのしくがくしゅうをしました。
画像1

たてわり活動

画像1
 異学年で楽しく遊びました。

書写 5年

画像1
 ひらがなと漢字の「文字の大きさ」に気を付けて書きました。
画像2

3年生体育 ポートボール

2月22日(木)

3年生の体育ではポートボールをしています。

プレーはもちろん,ゲームの間の話し合い活動もとても熱心に,そして活発に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp