最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:299057 |
【4年】 今週の4年生
大谷選手からもらったグローブでキャッチボールをしました。
【4年】 今週の4年生
茶道体験をしました。
【4年】 今週の4年生
茶道体験の事前授業で茶道の歴史や作法、礼儀を教えていただきました。
理科で水の温まり方を実験を通して調べました。 【4組】 図工 マカロニアート
図工の時間に、マカロニに色をつけて図工展の看板をつくりました。残ったマカロニで思い思いに作品を作って、楽しむことができました。色をつける楽しい活動をしながら、正しいお箸の使い方や取る量を考えることなどを学びました。
【4組】 外国語【5年】学習発表会に向けて2
今日は体育館で学習発表会の流れや準備の仕方を確認しました。できあがった場で本番と同じように発表の練習をしました。初めて体育館で練習しましたが、友達の発表を聞いて感じたことを自分の発表に生かしてほしいと思います。
【5年】どんな遊びができるのかな?
図工「わくわくプレイランド」の学習では、完成した作品の鑑賞を行いました。友達の作品の良いところをまとめた後、みんなの作品で実際に遊ぶ時間を取りました。工夫されたところを中心に楽しむ様子が見られました。作品は校内図工展で展示しますので、ぜひ見に来ていただければと思います。
【5年】学習発表会に向けて
総合的な学習の時間には、学習発表会に向けての準備を進めています。体験してきた会社ごとに、パワーポイントをうまく活用しながら発表の練習をしています。本番まであと1週間ですが、よりよい発表になるよう集中して進めていきましょうね!
【4組】 国語 難読漢字
国語の時間に、「難読漢字」「10のとびら」の活動をしました。難読漢字では、紙コップに書かれた「海星」「土筆」「秋刀魚」などの漢字を、紙に書かれたひらがなとマッチングをしました。そのあと10のとびらで、カードの中から出題者の児童が選んだものを当てる学習をしました。「それは生き物ですか?」「右と左に分かれていますか?」などの的確な質問を考えて意欲的に発表することができました?
【5年】伝わる表現を選ぼう
国語「伝わる表現を選ぼう」の学習では、教科書の文章を1年生に伝わるようにするにはどの部分をどのように変えたらいいのかを班で考えました。出来上がった文章を見合いながら、伝わる表現に変える際のポイントをまとめていきました。難しい言葉を易しい言葉に変える際に、意味が変わってしまうと正しく伝わらないことについて気付くことができました。
|
|