京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up6
昨日:186
総数:1039582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

秋季(新人戦)大会結果<水泳部>

 9月17日(日)に京都アクアリーナにおいて、秋季大会水泳競技の部が開催されました。女子総合優勝、男子総合3位、個人では優勝に大会新記録と本当に素晴らしい結果でした。おめでとうございます!

秋季大会結果
女子 
総合優勝
400mフリーリレー 優勝(大会新記録)(第一泳者 大会新記録)
400mメドレーリレー 優勝
400m自由形 優勝
200m背泳ぎ 優勝
400m個人メドレー 2位
200m平泳ぎ 2位
100m平泳ぎ 2位
50m平泳ぎ 2位
50mバタフライ 3位
50m背泳ぎ 3位
400m自由形 7位

男子
総合3位
400mフリーリレー2位(第一泳者 大会新記録)
200mメドレーリレー2位
50mバタフライ 優勝(京都中学新記録)
50m背泳ぎ 優勝
200m背泳ぎ 優勝
400m個人メドレー 3位
200m平泳ぎ 5位
100m背泳ぎ 8位

画像1
画像2
画像3

2学期中間テストに向けて2〜学習相談会〜

 2学期中間テストに向けて、本日も放課後学習相談会を行いました。明日20日(水)から、いよいよテストが始まります。しっかりと準備し、本番に挑んでください。最後まであきらめずに頑張りましょう!20日(水)のテストの時間割は,以下の通りです。

9月20日(水) 1日目
 1年 1限:朝学・自習 2限:英語 3限:数学 4限:理科
 2年 1限:朝学・自習 2限:理科 3限:英語 4限:数学
 3年 1限:朝学・学習 2限:数学 3限:理科 4限:英語
画像1
画像2

秋季(新人戦)大会結果<陸上部>

 16日(土)たけびしスタジアムにおいて秋季大会が行われました。男子は総合第6位を獲得しました。おめでとうございます。成績は、以下の通りです。

男子:100m優勝、800m6位・7位、3000m4位、走高跳7位、4×100mリレー8位
女子:100m4位、砲丸投7位、4×100mリレー7位

暑い中、本当によく頑張りました!次の大会では、更に上位を目指してください。頑張れ!陸上部!
画像1
画像2
画像3

秋季(新人戦)大会結果<野球部>

 16日(土)、大原野中学校で樫原中学校と対戦しました。1回からナインの動きはよく、頑張っていました。しかしながら、1回表に1点を取られ、ひたすら取り返そうと奮闘したものの、結局0−4で負けてしまいました。今週末に、もう1試合残っていますので、なんとか修正したいものです。がんばれ、桂川中学校ナイン。
画像1
画像2

教育実習終了!

 8月28日から始まった教育実習が本日15日(金)で終了します。実習生も遅くまで授業研究し、よく頑張っていました。生徒たちも別れを惜しんでいました。来年は、是非とも教師として教壇に立ってください。以下に、実習生の感想を掲載します。3週間、本当にご苦労様でした。
【3年・保体担当】
 教育実習を終えて、様々な面で成長させてくれた3週間になりました。はじめは授業も成り立たせるのも難しかった状態から、ひとつずつ教えていただきました。特に、保健体育科教師では授業の特性などから、生徒をコントロールする力が必要になります。そういった力を養えるように指導してくださり、大変助かりました。これから教師になった際には、今回学んだことを活かしていきたいと思います。3週間、ありがとうございました。
【2年・国語担当】
 3週間ありがとうございました。授業を教える立場なのに、生徒の皆さんから学んだことのほうが多かったように思われます。「今日は少ししんどいなあ」と思う日でも、学校に行けば生徒さんからのエネルギーで自然と元気が出ました。よく話をし、よく笑った3週間でした。お世話になりました。
【2年・英語担当】
 3週間ありがとうございました。桂川中学校で教育実習が出来て良かったです。初めは不安なことばかりでしたが、先生方の指導と積極的に授業に参加したり話をしてくれる生徒の皆さんのおかげで楽しく充実した教育実習になりました。さらに教員になりたいという思いが強くなりました!ここで学んだことをいかして、ステキな先生になれるよう頑張ります。
【1・3年・音楽担当】
 3週間ありがとうございました。実際に学校という場所に入らせていただき、生徒の皆さんや先生方との関りを通して、たくさんのことを学ばせていただきました。大変なこともたくさんありましたが、それ以上に毎日楽しくて生徒の皆さんからエネルギーをもらいました。この学習での学びと発見を大切にして、これからも頑張っていきたいと思います。3週間本当にありがとうございました。
【1年・社会担当】
 3週間ありがとうございました。実習を通して、先生方や生徒の皆さんと沢山関わることができ、自分の成長に繋がりました。学校に行くと沢山の生徒さんたちとあいさつをかわしたり、お話できて自然と笑顔になり、たくさんの元気をもらうことができました。3週間、毎日が本当に楽しくて、あっという間に過ぎていました。この実習で得た学びを活かして、これからも教師になるという目標に向かって頑張ります。本当に3週間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

2学期中間テストに向けて〜学習相談会〜

 本日14日(木)より、中間テストに向けて、放課後の学習相談会が開催されています。各学年、頑張って学習しています。テストまであと6日。みなさん、最後の最後まであきらめず3連休も有効に利用し、頑張ってください!
画像1
画像2

2年学年集会

 2年生は、本日午後に学年レクリエーション大会を行っています。学年生徒が自分たちで企画運営し、みんなで楽しめるルールや態度を考えた集会です。各クラスで企画を出し、「イントロドン」、「借り人競争」など工夫された内容を学年みんなで楽しんでいます。とてもいい雰囲気で行われています!
画像1画像2画像3

教育実習がんばってます(5)

 今日は実習生3名が研究授業を行いました。国語では「昭和の父親像」をテーマに、ベン図を利用して生徒の意見交流が活発になされていました。社会は「アマゾン川流域の森林伐採」のメリットとデメリットについて考え、グループ討議や発表がありリズムのある授業でした。保健体育の授業では飲料水を教材として、水道やその衛生管理について学習しました。ホワイトボードを活用したわかりやすい授業でした。
 研究授業は、今日で5人全員が無事終えることができました。明日は最終日ですが、最後まで生徒たちの素敵な先生でいてください。
画像1画像2画像3

教育実習がんばってます(4)

 実習生2人目の研究授業がありました。英語で「Have to,Must」をマスターするために、カードを使ってジェスチャーゲームで学習しました。ジェスチャーで困りあり、笑いあり、和やかなに授業が進みました。
画像1画像2画像3

中間テスト1週間前!

 2学期中間テストが、いよいよ1週間後に迫りました。今日からは、部活動も停止になります。家庭学習の計画を立てて準備し、本番に臨んでください。

2学期中間テスト時間割
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 1、2年テスト1週間前(部活停止〜2/21まで)
1、2年学習相談会(放課後)
2/14 3年公立前期選抜前日打合せ(6限)
1、2年学習相談会(放課後)
2/15 公立前期選抜スタート
1、2年学習相談会(放課後)
学校安全の日
2/16 1、2年学習相談会(放課後)
2/19 1、2年学習相談会(放課後)
PTA行事
2/15 PTA美化活動   10:00〜
2/16 PTA会計監査

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校配布プリント

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

学校生活のきまりについて

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp