京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
昨日:28
総数:254129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

2年生 学級活動 おはしのつかい方

画像1
画像2
今週は、給食週間です。

今日はお箸の持ち方を勉強し、豆つまみをしました。

つるつるすべる豆をつかむことに苦戦している子どもたちでした。

あおぞら学級  6年茶道体験

画像1
画像2
本日、6年生の茶道体験がありました。
抹茶を飲むのは初めての体験だったようでした。お茶の先生に教えていただきながら、自分で点てた抹茶をいただきました。貴重な体験となりました。お茶の先生、ありがとうございました。

給食週間 豆つかみ大会

時間は1分間です。
ようい!スタート!

次はグループで。

みんな必死に頑張っています。

上手につかむには,正しい持ち方が大切なんですね。

この後、みんなで練習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校給食週間の取組(豆つまみ)

画像1画像2画像3
 今週は、学校給食週間の取組があります。まず、お箸の持ち方をおさらいしました。そして、実際の大豆をお箸でつまみました。「むずかしい。」「できないから、やらない。」という子もいましたが、練習するにつれて、少しずつですがつまむことができるようになり、「1回目よりつまめるようになった。」「もっとやりたい。」と意欲的に取り組むことができました。

算数科 変わり方

18枚の辺を使って
長方形を作ります。
実際に作ってみることで、たての数と横の数の変化がわかりやすかったようです。
画像1
画像2

6年 係りの仕事

宿題を忘れずに頑張ったことをほめてもらっています。みんなよく頑張ったね。
画像1

6年 国語

「漢字を正しく使えているかな」同じ読みの漢字を正しく使えるようにするために意味を調べました。
画像1
画像2
画像3

6年 昼休み・・・

保健室前の掲示物を見ていますね。今日も元気ですね。
画像1
画像2

雨の日の遊び

百人一首を使って
ぼうずめくりをする子ども達
ルールもわかりやすいので
大盛り上がり

雨の日も楽しく過ごしています。
画像1
画像2

6年 図工

「卒業制作」頑張って作っていますね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp