![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 昨日:70 総数:754363 |
京都府教育美術展覧会
2月3日(土)から4日(日)にかけて行われた「第55回京都府教育美術展覧会」に、本校生徒の作品二十数点が展示されました。会場は「京都市京セラ美術館」です。
展示作品は、1年生の「紙粘土で作った野菜・果物」、2年生の「ピクトグラムのデザイン」、3年生の「等面投影図法のデザイン画」の3種類です。2日間の入場者数は5,543人、大盛況の展覧会で、多くの方々に作品を見ていただくことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 3学期25日目
来年再来年には、1、2年生も入試前日を迎えることとなります。3年生の様子を、見ておいてほしいです。
思えば、今日は3学期に入って25日目です。3学期は全部で50日(1、2年生)なので、ちょうど折り返し地点です。放課後、1、2年生は元気に部活動を始めています。後半も、力いっぱい取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() 私立入試前日指導
3年生は、明日からの私立高校入学試験に向けて、5限、体育館で前日諸注意を行いました。「落ち着いて入試に臨むため、まず丁寧に受験番号と名前を書く」が、校長先生からのアドバイスです。試験当日、慌てることのないよう、前日のうちにしっかり準備をしておきましょう。
![]() ![]() あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに
2月5日(月)6限に、2年生は「性に関する学習」を実施しました。関口久志先生による講演「あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに」です。
「人はそれぞれ違いがあって当たり前」「自分と他人、共に尊重していくことが大切」等の話と、それと逆行する現実の話があり、生徒にとって初めて知ることも多くあったようです。講演後、教室にもどって感想を書きました。「相手と自分を守るために、(望まないことには)同意しないことが大切だと思いました」「どんな場面でもどんなことでも、一人一人権利があるということが心に残りました」「実体験やデータをもとに説明してくださっていたので、とてもわかりやすかった」等、さまざまな感想が寄せられました。 ![]() ![]() ![]() 命って? 私って? 大きくなったあなたへ(1年生)その2
講演後、赤ちゃん人形のだっこと、グループ内で1名ずつ、妊婦体験をしました。赤ちゃん人形は、重さが実際の新生児と同じくらいあり、首もすわってないので、予想以上に苦戦していたようです。普段できない貴重な学習ができました。
![]() ![]() 命って? 私って? 大きくなったあなたへ(1年生)
2月2日(金)6限、1年生は命の誕生と赤ちゃん人形だっこ体験を中心に、性に関する学習を行いました。山科区役所こどもはぐくみ室より講師をお招きし、体育館での実施です。「命って?私って? 大きくなったあなたへ」の講演では、わたしたちの命が誕生していく過程と、かけがえのない命についてお話いただきました。
![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展(京都市小・中学校育成学級等大合同作品展)
京都市京セラ美術館で開催される「第46回小さな巨匠展」へ、出品者の10組メンバーが、ひと足早く、鑑賞に出かけました。美術館に入ると、たくさんの展示作品の中、自分たちの作品を見つけ、とても喜んでいます。他校の作品も立派で、「これ、すごいや」「来年作りたい」など、意欲的な言葉の数々。特に、小学生の作品に圧倒されたようです。「小さな巨匠展」は2月3日〜4日に開催です。
![]() ![]() ![]() 2月の飾り
家庭科部の皆さんが、節分をテーマに2月の飾りをつくってくれました。校長室前に飾られていますので、ぜひ見てもらいたいと思います。
![]() ![]() 暖簾(2月)
校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
2月の図柄は、「バレンタインデー」です。大変かわいらしい図柄で、右上にはバラの花もあしらわれています。 毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。 ![]() ![]() 百人一首かるた大会(2年生)その2
テンポ良く、すべての和歌が読まれ、ゲーム終了となりました。
上位3クラスと上位3名の表彰が行われました。札を多く取ったクラス・メンバーの素晴らしさと、その姿を称え、拍手と「おめでとう」の言葉が飛び交うみんなの姿が素敵でした。 この大会を陰で支えた文化委員の皆さん、ありがとうございました。学年の思い出が、また一つ増えました。(優勝 2年5、10組 準優勝 2年2、10組 第3位 2年1、10組) ![]() ![]() ![]() |
|