![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:44 総数:529073 |
いつだって丈夫、この路上にマンホール
3年生は、社会科で、マンホール工場について学習しています。そして、校区にあるマンホール工場へ見学に行きました。
実際に使っている材料や木型などを触らせていただいたり、機械の力を見せてもらったりしながら、マンホール作りについて教えていただきました。メモを取りながらお話を聞き、丈夫で安全なマンホールを作るためにどんな工夫があるのか、たくさん教えていただきました。質問もたくさんして、たくさん答えてくださりました。 とても貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 曲の名は![]() ![]() 電気は音に変わる性質があるのかということを調べるために、手回し発電機と電子オルゴールを使いました。 手回し発電機の回すスピードを調整して、電子オルゴールから流れる曲が何なのかを調べることができました。 今日の給食![]() 豚丼には、白みそを使用しました。白みそは、大豆と米こうじからつくる米みそです。子どもたちは、白みそのまろやかで甘い味を味わって、もりもり食べてくれていました。 キャベツの吉野汁には、油あげ・にんじん・キャベツが入っていました。片くり粉でとろみをつけていたため、子どもたちは「汁がトロっとしていて、あったかくておいしい。」と言っておいしそうに食べていました。 6年伝統文化 その3![]() ![]() ![]() 6年伝統文化 その2
日本の伝統文化の学習の一環として行っています。
茶道体験を通じて所作や作法を知り、物を丁寧に扱うことやおもてなしの心を学ぶことを目的に実施しました。下の写真は、学習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 6年伝統文化 その1
今日は、裏千家の茶道の先生に来ていただき、「茶道教室」を行いました。
先生から茶道の歴史について教わったあと、お菓子の食べ方とお茶の点て方を担任の先生を相手にお点前しながら学んでいきました。 お茶を点てる動作の一つ一つが決まっていて、飲むときも「お相伴いたします。」「お先に頂戴いたします。」と言った挨拶をすることなどが分かりました。 先生方の見本を見たあと、実際に自分たちでもやってみました。 まずは、黒文字でお菓子を食べやすい大きさに切って食べました。そして、先ほどの見本を思い出しながら姿勢に気を付けてお茶を点てました。普段とは違った体験を楽しんで取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() 理科室にて…![]() ![]() 金属の棒にサーモテープを貼り、その色が変わる様子を観察することで、温度の伝わり方を視覚的にとらえます。 ガスコンロで火をつけるときには緊張した面持ちになりますが、安全に気をつけながら活動することができていました。 校内授業研修会
5年生の国語の授業を通して、教員研修を行いました。
子どもたちの疑問から、担任団が単元構想を練っていきました。主体的に学習する子どもたちの姿。とても感心しました。 ![]() ![]() ![]() 茶道体験にむけて![]() ![]() 明日の6年生のために、教職員が遅くまでのこって、掃除機をかけてきれいに掃除をしたり、道具をきれいに洗い直したりしてくれています。ありがとうございます。 5年 国語![]() いろいろな地方の方言を選んび、その方言が共通語ではどんな意味なのかを調べました。方言によっては意味が想像できないものも多くあり、「こんな方言があるよ。」とまわりの子たちと教え合っていました。 |
|