最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:687 総数:418117 |
4年 総合的な学習の時間 その2
さらに、今回の見学では、特別に作業場を見学させていただきました。野菜類、魚類、肉類の作業場をそれぞれ見せていただき、食品ロスの実態や工夫について学習しました。普段見ることのできない現場を見たり、店長さんのお話を聞いたりすることを通して、教室では学ぶことのできない学びを得ることができたと思います。お話を聞いて感じたことや考えたことを今後の学習に活かしてほしいです。
3年 理科の学習4年 総合的な学習の時間
本日、総合的な学習の時間でフレスコ嵯峨店に行ってきました。食品ロスについて学習を進めていく中で、みんながよく利用するスーパーでは、どのような工夫が行われているかに疑問をもち、たくさんの質問を考えていました。
写真は、スーパーのフロア内で工夫について考えている様子です。普段、何気なく利用しているスーパーにもたくさんの工夫があると気づくことができました。 3年 図工展に向けて3年 児童集会・全校集会2年生 パスゲームコートの線を引くところから子どもたちがしています。 ゲームが始まると「みんな広がれ〜!」「こっちあいてるよ!パス!パス!」と子どもたちの元気な声が運動場に響きます。 寒い中ですがチームの仲間と声をかけながら元気に楽しんでいます。 教室に戻ると顔を真っ赤にして「今日は2点ゴールできた!」「いっぱい走って暑い!」と高揚した表情で話をしてくれる子どもたちです。 2年生 まどから こんにちはまず自分や友だちの作品の工夫したところを伝え合いました。 「魚の形の窓の中に小さな魚がたくさんいて面白い!」 「窓が真ん中からたくさんの方向に開けるのが楽しいね!」など,たくさんの工夫に気付いていました。 子どもたちのイメージした楽しい世界が作品に詰め込まれました。 来週の参観日に教室で展示していますので,是非ご覧ください。 食べきれなかった餅を使って...
6年1組の、総合の学習で伝統文化について調べています。学習のなかで、全ての伝統文化に後継者がいないという課題があることに気付きました。その理由を考えてみると、伝統文化を身近に感じる機会が少ないからなのではないかという意見が出ました。
そこで私たちは伝統文化を身近に感じてほしいと思い、グループに分かれて準備を進めています。 私たちのグループでは大人の人にも伝統文化を身近に感じてほしいと思い、嵐山小学校のホームページに伝統文化について書きました。 お正月で食べきれなかった餅はありませんか。 その餅を使ってこのぜんざいを作ってみませんか。 ぜんざいを食べて温まりましょう。 ぜんざい 材料(1人分) •餅 1個 •小豆缶 250g •塩 1つまみ •水 250CC 作り方 1.餅を電子レンジで焼く 2.小豆缶を全部鍋に移す。 3.鍋に水を250CC投入してよく温める。 4.焼いた餅を鍋に投入する。 5.最後に塩を一つまみ入れる。 4年 書写
4年生最後の書写の学習では、「平和」を書きました。
これまでの学習をふり返って、画やはらい、組み立ての中からめあてを選んで書いています。 授業参観の時に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 4年 国語 調べて話そう、生活調査隊
4年生は、国語の学習で、生活にまつわる食品ロスについて調査しています。今日は、問いと仮説をつくった後に、アンケートを作成しました。アンケート結果は、問いを明らかにするための根拠にする予定です。調査結果を発表するときは、声の大きさや間の取り方に気をつけて、相手に伝わりやすい発表をしてほしいと思います。
|
|