京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:80
総数:418867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 書写

画像1画像2
 4年生最後の書写の学習では、「平和」を書きました。
これまでの学習をふり返って、画やはらい、組み立ての中からめあてを選んで書いています。
 授業参観の時に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。

4年 国語 調べて話そう、生活調査隊

 4年生は、国語の学習で、生活にまつわる食品ロスについて調査しています。今日は、問いと仮説をつくった後に、アンケートを作成しました。アンケート結果は、問いを明らかにするための根拠にする予定です。調査結果を発表するときは、声の大きさや間の取り方に気をつけて、相手に伝わりやすい発表をしてほしいと思います。
画像1画像2

5年 糸のこスイスイ

画像1
画像2
 今日は図工の学習の時間でパズルを作る準備として、板の上に下書きした絵に色を塗っていく学習をしました。版画の授業で学習した板に絵の具を塗るときの工夫を用いて色を塗っていました。次はパズルになるように糸のこを使い、板を切っていきたいと思います。

3年 理科 ものの重さ

画像1
画像2
 理科では、「ものの重さ」という学習が始まりました。目で見たり、手で持ったりした後に、はかりを使って実際に重さをはかりました。手で持った時に感じた重さとは違ったり、見た目は同じはさみでも重さが違ったりとたくさんの発見がありました。

3年 モチモチの木

画像1
画像2
画像3
 国語科では「モチモチの木」というお話の学習をしました。最後の授業では、豆太の気持ちが、最初と最後で変化があったのか、討論をしました。なぜそう思ったのか、理由をもって意見を発言し合いました。発表の仕方、討論の仕方をいろいろな教科で生かしてほしいと思います。

5年 私と仕事

画像1
画像2
 今日の総合的な学習の時間に働くことについて学習するため、ケーキを作って売る仕事を通して働くことがどんなものなのかを考える学習をしました。グループで協力しながら働くことをしてみて、働くことや仕事についてこれから自分の調べたいことを見つけて、学習していってほしいと思います。

6年 今まで学習したことをいかして

 書写では、6年間で学習してきたことを生かして、「実現」「夢」「仲間」から言葉を選んで書きました。書くときに気を付けるところはどこか、自分でじっくり考え、何度も練習をしてから、清書をしました。とても真剣に、集中して取り組んでいました。
画像1

6年 全力を出し切ることができました!

 6年生の持久走記録会がありました。1組と2組それぞれ学級閉鎖になったことで、2度延期となり、やっと行うことができました。悪天候で練習できなかったり、体調が万全ではなかったりする中、今、出せる力を全力で出し切る姿が見られました。
 子ども達が力を出せたのは、たくさんの保護者の方が応援に来てくださったからこそだと思います。寒い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 大繩大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は大繩大会に向けて1,2組合同で練習しました。

 「真ん中で跳ぶ」「すっと入って跳んだらすっと抜ける」を確認してからスタートしました。

 入るタイミングに戸惑う友だちには「縄が下がったら入るんだよ!」とアドバイスしたり,「大丈夫!がんばれ!」と応援したりしていました。
 友だちに優しく背中を押してもらって,縄に入れる子もいました。

 来週本番の予定です。練習の成果が出せるといいなと思います。

6年「豆つまみ大会に向けて」

画像1
画像2
 中間休みに、ランチ委員会さんを中心に、豆つまみ大会に向けて練習が始まりました。6年生は、2年生のころに、豆つまみ大会の経験しています。あの頃より、好記録を目指したい!!とクラスのみんなで大盛り上がり。本番に向けて練習を頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp