最新更新日:2024/05/24 | |
本日:45
昨日:80 総数:418867 |
4年 書写
4年生最後の書写の学習では、「平和」を書きました。
これまでの学習をふり返って、画やはらい、組み立ての中からめあてを選んで書いています。 授業参観の時に掲示しておりますので、ぜひご覧ください。 4年 国語 調べて話そう、生活調査隊
4年生は、国語の学習で、生活にまつわる食品ロスについて調査しています。今日は、問いと仮説をつくった後に、アンケートを作成しました。アンケート結果は、問いを明らかにするための根拠にする予定です。調査結果を発表するときは、声の大きさや間の取り方に気をつけて、相手に伝わりやすい発表をしてほしいと思います。
5年 糸のこスイスイ3年 理科 ものの重さ3年 モチモチの木5年 私と仕事6年 今まで学習したことをいかして
書写では、6年間で学習してきたことを生かして、「実現」「夢」「仲間」から言葉を選んで書きました。書くときに気を付けるところはどこか、自分でじっくり考え、何度も練習をしてから、清書をしました。とても真剣に、集中して取り組んでいました。
6年 全力を出し切ることができました!
6年生の持久走記録会がありました。1組と2組それぞれ学級閉鎖になったことで、2度延期となり、やっと行うことができました。悪天候で練習できなかったり、体調が万全ではなかったりする中、今、出せる力を全力で出し切る姿が見られました。
子ども達が力を出せたのは、たくさんの保護者の方が応援に来てくださったからこそだと思います。寒い中、本当にありがとうございました。 2年生 大繩大会に向けて「真ん中で跳ぶ」「すっと入って跳んだらすっと抜ける」を確認してからスタートしました。 入るタイミングに戸惑う友だちには「縄が下がったら入るんだよ!」とアドバイスしたり,「大丈夫!がんばれ!」と応援したりしていました。 友だちに優しく背中を押してもらって,縄に入れる子もいました。 来週本番の予定です。練習の成果が出せるといいなと思います。 6年「豆つまみ大会に向けて」 |
|