最新更新日:2024/10/04 | |
本日:9
昨日:201 総数:740977 |
生徒会認証式(その4)
放課後には、第1回評議・各種委員会が行われ、学年代表等を決定し、委員会の役割を確認しました。みんなの力を結集し、より良い音羽中を作っていきましょう。
生徒会認証式(その3)
その後、後期専門委員の認証式を行いました。新しい専門委員長より2年生の代表生徒へ、認証書が渡されます。起立した委員の生徒全員へ、みんなで拍手をおくりました。
校長先生から、「五百人以上の生徒がいる音羽中学校には、五百通りを超える考え方がある。その意見を聞き、一つの方向性を決定していくのが生徒会です。みんなが参加し、決まったことには、みんなで協力していくことが大切です。」というお話がありました。 生徒会認証式(その2)
生徒会執行部の後、各種専門委員長の認証書が渡されました。
生徒会認証式
11月29日、後期生徒会認証式が行われました。新旧生徒会本部の交代式であり、一年間の生徒会活動の区切りとなる式です。旧生徒会役員から新生徒会役員へ、それぞれ認証書が渡されると、新生徒会のメンバーは、一人ずつ決意表明を行いました。とても力強い言葉でした。
華道体験(3年生)華道体験その2
お花は「サンゴミズキ」「ガーベラ」「スターチス」「ゴッド」の4種類です。「お花には表と裏がある」「完成するまで花器を動かさない」等の具体的なアドバイスをいただいた後、生徒たちは、それぞれの花器に、自由に花を生けていきました。心静かに「花」と、そして「自分自身」と向き合い、生けていく花・整った所作・凛とした空気…。しばらくすると、個性あふれる作品の数々が並んでいました。
いけばな体験は初めての人も多かったですが、夢中になって花を見つめ、生ける姿は、とても美しかったです。生け花という伝統文化を通して、人として大切にしたいものを、考える時間にもなりました。講師の先生方、その他お世話になった皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました。 華道体験(3年生)
11月28日(火)、3年生は、華道体験を実施しました。「池坊」の講師の方々の指導の下、「いけばな」を体験するという、素晴らしい機会です。初めに「いけばなとは何か」「どのように生まれ、現在にいたるのか」「いけばなで大切なこと」等についてお話いただき、その後、実際に花を生けながら、ポイントを教えていただきました。
小学生授業体験(その3)
最後に、部活動見学を行いました。体育系・文化系の部活動の様子を、直接見てもらう機会となりました。
6年生の皆さん、音羽中学校での体験は如何でしたか。来年の春、元気に再会しましょう。 小学生授業体験(その2)
授業体験では、あらかじめ選択した教科に分かれて体験してもらいました。
国語科は古文「徒然草」の作品に触れ、数学科は、マッチ棒と消しゴムを使って問題に取り組みました。社会科は「世界の国を知ろう」をテーマに、国旗に着目して学習しました。 理科は、紫キャベツのしぼり液を作り、水溶液の実験を行いました。英語は、ALTと生徒(部活動キャプテン)出演のオリジナル動画を視聴し、学習につなげました。 体育は,急きょ体育館での授業でしたが、お互いに自己紹介を行った後、バスケットボールを体験しました。技術の「タワーグランプリ」では、協力して出来るだけ高いタワー制作に挑戦しました。家庭科では、身体に装着するものによって「高齢者体験」を行いました。育成では,細長いビニール袋でロケットを作り、飛距離を伸ばす工夫を試行錯誤しました。どの授業も、みんな積極的に取り組んでいました。 小学生授業体験
11月17日(金)午後、小学生の授業体験を実施しました。音羽・音羽川・大塚の三小学校の6年生約200名が、授業体験・部活動見学を行いました。
開講式では、音羽中の生徒会本部が、今年度の生徒会活動を紹介しました。パワーポイントを用いて、学校行事等の写真も見せながら説明するのを、6年生は一生懸命聞いていました。 生徒会新旧交代式(その2)
交代式の後、それぞれの役割ごとに引継ぎを行いました。来週の認証式をもって、正式に生徒会交代となります。
|
|