![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:415069 |
4年 国語『クラスみんなで決めるには』
国語科は、話し合いの学習を終えました。
4年生での学習は、学級全体での話し合いです。 司会グループと参加者に分かれ、自分たちが決めた議題について議論をしました。 司会グループ・参加者、それぞれによりよい話し合いをするためのくふうがあることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 視力検査
2学期の視力検査をしました。
1学期の結果よりも視力が低下している子が多く見られます。 目を休めることをご家庭でもお声掛けください。 ![]() 4年 算数
考えを伝えようとする姿がたくさん見られるようになりました。
みんなの前に立って説明をする。ペアの友達に説明する。 「みんなに話すとき」、「一人に話すとき」と伝え方を変えている姿もあります。 ![]() ![]() 4年 算数![]() ![]() 4年 体育『陣取りゲーム』2
活動の様子1
![]() ![]() ![]() 4年 体育『陣取りゲーム』
4年生の「陣取りゲーム」はタグラグビーを用いて学習を進めています。
ラグビーワールドカップもあり、ラグビーへの関心は学習を重ねるごとに強まっています。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育『陣取りゲーム』3
活動の様子2
![]() ![]() 4年 体育『陣取りゲーム』4
試合の間には、チームで作戦会議をします。相手に勝つためにはどうすればいいのか。
自分たちの強みを考え、相手の弱みを考え、作戦を練り試合をしています。 ![]() ![]() 4年 社会『くらしと水』
社会科は、自分たちの生活に欠かせない「水」についての学習をしました。
琵琶湖の水と水道水を観察し、比べました。 「水道水の水は透き通っていてきれい。」、「でも、薬のようなにおいがする。」 「琵琶湖の水は色々なものが浮いているね。」と見比べる中で様々な気づきがありました。 いったいどうやって琵琶湖の水を綺麗にしているのかという疑問をもとに、単元の学習問題を立てました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育 マットあそび![]() ![]() ![]() |
|