京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up65
昨日:88
総数:740891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【今週の道徳】1年生

いつもありがとうございます。

今週の1年生の道徳は、「異性」を心のテーマにして行いました。
人にはそれぞれ違う考え方や感じ方があります。今回は特に異性の考え方や感じ方に着目し、相手の人格を尊ぼうとする心情や態度にせまりました。
画像1

【今週の道徳】3年生

いつもありがとうございます。

今週の3年生道徳は、「込められた思いを知る」が心のテーマです。「花火と灯ろう流し」を題材にして、人々の悲哀の感情について考えました。
日本の年中行事である「花火」「灯ろう流し」は見た目には大変美しいですが、そこには悲哀の感情を積極的に大切にしてきた人々の心情があります。そうした先人たちの思いを知り、伝統の継承と新たな文化の創造に向けた気持ちを育んでもらえればと思います。
画像1

カフェあさひ

いつもありがとうございます。
旭中にカフェが開店しました。

1組のみなさんが何日も前から飾りつけを準備したり、接客について練習したりして、開店の日を迎えました。
明るく誠実なお店の雰囲気に、お客である先生方は大変癒されました。

カフェはあと2回開かれます。1組のみなさんは緊張するかもしれませんが、今日の様子を見ていると、これからも多くのお客様の心を癒してくれることでしょう。
画像1

HATTあいさつ運動を行いました。

いつもありがとうございます。

2月のHATTあいさつ運動です。
今朝は大変寒く、肩をすくめてうつむきながら登校する人が多くいましたが、生徒会本部の皆さんが元気に声をかけ、明るい一日の始まりを演出してくれました。
画像1

【今週の道徳】3年生

いつもありがとうございます。

今週の3年生の道徳では、「新しいものを生み出すために」を心のテーマに設定し、「日本から世界へ、そして宇宙へ―インスタントラーメンの誕生」を題材に、あきらめずに追究し続ける姿勢について考えました。
現在では当たり前にあるカップラーメンも、開発には大変な苦労や試行錯誤がありました。何度失敗しても挑み続ける姿勢や、完成してからも研究を続ける探究心はどこから生まれてくるのでしょうか。
努力すれば壁にぶつかることがあります。ゴールに近づくほど困難は増大するとも言います。
受験などを目前にして、日々くじけそうになりながら頑張っている人もいる事でしょう。しかし現在のしんどさが永遠に続くわけではありません。必ずゴールがあります。みんなで乗り越えていきましょう。          ※画像は本日のものではありません。

画像1

【3年生】一斉面接練習を行いました。

いつもありがとうございます。

来月から本格的に始まる入試に向けて、1月26日(金)に「一斉面接練習」を行いました。3学期の初めから3年生各学級では面接練習を行ってきました。「一斉面接練習」では、1〜2年生の部活動を停止し、全学年の先生方が入試に面接試験がある3年生生徒のために面接官になります。
ふだんから校内で見かけたり授業で会ったりしている先生方が相手ですが、本番さながらに緊張し、質問に対して一生懸命に受け答えをしていました。
なかには、「うまくできなかった」と思っている人がいるかもしれませんが、大丈夫、そのための練習です。失敗しても許されるときにしっかり失敗し、本番に活かしてほしいと思います。
画像1

【1年生】情報モラル講演会

いつもありがとうございます。

本日、1年生を対象に、佛教大学 副学長 教育学部教授の 原清治先生をお招きし、「情報モラル」についての講演を行っていただきました。
原先生には、10年続けて1年生を対象にご講演いただいています。
「いじめ」とは何か、ネットトラブルはどのようにして起こるのか、トラブルに巻き込まれたらどうすればよいのか、など、原先生得意のジョークを交えながら、分かりやすくお話ししてくださいました。
最後には質問にも丁寧に答えてくださり、原先生の生徒に対するまっすぐな愛情を感じられた70分間でした。
2、3年生の皆さんも1年生の時に原先生のご講演を聞いています。
原先生のお話のとおり、いじったりいじられたり、いじめたりいじめられたりということなく、楽しく学校生活を送っていきましょう。
画像1

第10回代議・専門委員会を行いました。

いつもありがとうございます。

第10回代議・専門委員会です。
生徒会本部はじめ、後期から委員になった人もかなり慣れてきているようです。
てきぱきと集合して議事進行が行われていました。
画像1

学習確認プログラムを行いました。

いつもありがとうございます。

1月24日、1年生と2年生で学習確認プログラムを行いました。
1限目から5限目までで5教科の学習問題に取り組みます。大変な一日ですが、日ごろの学習の成果や知識の定着を確認するために行っています。全市共通の問題に対して自分の力がどれぐらいになっているのか。確認して、次からの学習につなげていきましょう。
画像1

【今週の道徳】1年生

いつもありがとうございます。

今週の1年生道徳では、「自然とのつながり」を心のテーマに、東日本大震災後に行われている「はなはなプロジェクト」について考えました。
東日本大震災では、地震そのものの被害も大変でしたが、直後にくり返し沿岸地域を襲った津波が被害を一層大きくしました。当時は津波に対する認識や想定が今とは違っていたこともあり、多くの人が犠牲になりました。しかし沿岸の各地域は昔から津波被害に見舞われたことがあり、浪分神社や末の松山の八幡社などの大津波伝承が残されているように、古来人々は、津波の怖さを子孫へ伝える努力をしてきました。
現在、東日本大震災の被害を忘れず伝えるために、津波到達地点に「浪分け桜」の植樹が各地で行われ、京都の造園業者も参加しています。

あと二か月足らずで3月11日です。中学校1年生の皆さんは、東日本大震災を直接は知りませんが、今回の道徳でどのような感想を持ったでしょうか。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

非常措置のお知らせ

学校評価年間計画

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

行事予定

学校だより

旭丘中学校 生活&学習の心得

令和6年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp