京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:75
総数:412502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

1月23日 京野菜の展示

 校門で京都野菜の展示を行いました。聖護院かぶを触って、「すべすべで気持ちいいなー。これは(京こかぶ)はもっとすべすべやー!」と言ったり、堀川ごぼうを見て、「木みたい」とつぶやいたりしていました。また、堀川ごぼうはにおいをかぐと、「ごぼうや!」と目をキラキラさせていました。初めて見る京野菜も多く、興味を持って見たり触ったりしている児童がたくさんいました。1階の廊下に明日まで展示をしていますので、是非ご覧ください。京都市中央市場のみなさま、たくさんの京野菜をご提供いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 ゲストティーチャーの話を聞きました

画像1
画像2
画像3
 ハナヤ学習「守れ七三校区!ジュニア防災隊」の学習で、災害が起こったときに自分たちができることについて、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。
 回復体位や直接圧迫止血法など、身の回りのものにある道具で救護する方法について教えていただき、実際にもやってみました。お忙しい中、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

5年 的当て大会

画像1
画像2
体育委員会主催の的当て大会を行いました。みんなで楽しむことができました。

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1画像2
1mの長さをもとに、学校の中にあるものの長さを予想して調べました。
「教室は7mもあるよ。」「ロッカーの高さは1mなんだね。」と子どもたちは話していました。1mの量感をつかむことができました。

2年 生活科「広がれわたし」

画像1画像2
生活科「広がれわたし」の学習では、自分の成長について考えています。「今のわたしになるまでにどんなことがあったのかな。」と振り返ってみると、自分の成長には、自分を支えてくれている周りの人との関わりがあることに気づきました。

たてわり遊び ふと外を見ると・・・

画像1画像2画像3
今日はたてわり遊びがありました。

6年生が中心になって、異学年のみんなを楽しませようと、
リーダーシップをとって、遊びを計画・実行してくれました。

運動場で遊んでいるグループがあったので、ふと外を見ると・・・。

梅の花がちらほら咲いていました。

職員室玄関をはさんで右側はピンクの梅の花。
この冬は少し暖かめだからでしょうか。

はさんで左側は白の梅の花。
こちらはまだあまり咲いていません。
なぜでしょうか、不思議ですね。

これから、季節の様子が少しずつ春に向かって変わっていくと
思います。そんな変化を見つけるのも楽しみですね。

こころの日「女子は・・・、男子は・・・」【3年生】

 今月の「こころの日」のテーマは男女平等。
 「男子は足が速い」「女子は料理をする」など、「女子は・・・、男子は・・・」といったイメージが社会にはまだまだ根強くあるように感じます。
今日の道徳科の時間には、今までの「女子は・・・、男子は・・・」という言い方についてふりかえり、気付かないうちに固定概念にとらわれていたことに気付き、「○○さんは・・・」という言い方がよいのではないかと考えることができました。
 学習のふりかえりでは、「男女関係なく自分らしく生きたらいい」「みんなちがってみんないい」「人それぞれ個性がある」「女子は・・・、男子は・・・という言い方でなく、名前で呼んでいきたい」などの思いをもちました。
 今回の学習を通して、性別でひとまとめにしたり、決めつけたりするのではなく互いのよさや個性に気付き、大切にすることのよさに気付くことができました。
画像1
画像2

家庭科クラブ:小学校出前板さん教室

 家庭科クラブでは、食の文化ミュージアム・あじわい館の方と京都府栄養士会の方に来ていただき、京都市中央卸売市場が主催の「小学校出前板さん教室」を実施していただきました。えびいも・聖護院かぶ・金時にんじん・九条ねぎなどの京野菜を使って「京野菜のすいとん汁」の調理実習を行いました。九条ねぎ・聖護院かぶ・金時にんじんは、給食にも出ていますが、調理するのは初めての子どもも多くいました。京都に昔から伝わる京野菜を使った調理実習をして、京野菜やその流通に関わる市場をより身近に感じてくれたらうれしいなと思います。
 子どもたちに貴重な体験をさせていただき、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます
画像1
画像2

6年 こころの日の取組

画像1
1月のこころの日の学習では、「言葉のおくり物」というお話から、男女に対する考え方について話し合いました。クラスのみんなからすみ子との仲を冷やかされ、すみ子に対して冷たい態度をとってしまうようになった一郎。それでも変わらず、分け隔てなくどんな人にも優しくできるすみ子の姿を見て、一郎が考えたことをクラスでも考えました。「恥ずかしいという気持ちはわかるけれど、協力することが大切。」「周りの空気に流されずに、男女関係なく優しくできるすみ子のことをすごいと思う。」「自分も優しくされたら、ありがとうと言いたいし、相手が喜ぶことをしたい。」などの意見が出ました。

2年 国語科「おにごっこ・資料の調べ方」

画像1画像2
国語では、調べ方の学習をしています。今日のめあては、「遊び」を説明するために、本を読んで必要な情報を探すことです。「おにごっこ」での学習を生かして、「遊び方」と「工夫」に着目し、多くの情報の中から、知りたい情報だけを精査しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

入学説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp