![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:337871 |
1年 国語科「たぬきの糸車」
『たぬきの糸車』の学習で、謎解きに挑戦しました。謎は、物語を初めて読んだときに、子どもたちがたくさん出したものです。「なぜ、おかみさんは、わなにかかったたぬきをにがしたのか?」、「なぜたぬきは、ぴょんぴょこ踊りながら、帰っていったのか?」など、教科書の文の中の言葉をヒントにしながら、グループで話し合って答えを探していきました。
![]() ![]() ![]() 1年 体育「パスゲーム」
パスゲームの学習が進んできました。パスの出し方にも、たくさんの工夫が見られるようになり、高くパスしたり、低くパスしたりするだけじゃなく、フェイントをかける子も出てきて、ゲームがどんどん面白くなっています。
![]() ![]() ![]() 1年 給食週間の取組
給食週間の取組で、給食調理員さんへ感謝の気持ちが伝わるように、大好きな給食メニューの絵を描きました。予めお皿の絵が描かれた用紙に、自分の好きなメニューを書いていきます。カレーライスやぷりぷり中華炒めなど、おいしそうな絵がどんどん仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 【2年】算数「100cmをこえる長さ」
ものさしを使わないで、1m(100cm)の長さが作れるかに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() 5年 図画工作科〜色版画〜![]() ![]() ![]() 絵の具を使って少しずつ学習を進めていました。 あおぞら 節分に向けて![]() 【2年】体育「パスゲーム」
攻めるチーム・守るチームに分かれて、パスゲームをしました。1年生の頃に比べて、どうすればパスができるかを考えて動いている子どもたちが多くなりました。
![]() ![]() ![]() 【2年】食の指導「おはしを正しく持ち、じょうずに使おう」
おはしを正しく使うと、どんないいこがあるのかを考えたり、正しい持ち方や使い方を練習したりしました。
![]() ![]() ![]() あおぞら 電磁石の性質
5年生の理科では、電磁石の性質を学んでいます。この日の授業では、モーターを作ってみました。バランスを考えたり、回路を作るのが大変そうでしたが、くるくる回るモーターが無事完成しました。
![]() ![]() あおぞら 日本のうたでつながろう
2年生の音楽の授業では、日本で昔から遊ばれてきた歌をみんなで楽しんでいます。「ずいずいずっころばし」では次は誰になるかな?とドキドキしながら、歌を楽しんでいます。あおぞら教室に帰ってきても、たくさん歌ってくれます。
![]() ![]() |
|