京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up132
昨日:104
総数:655644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年「給食放送体験会」の様子

画像1
 6年生は最高学年ということで、たくさんの人に体験してほしいということから、参加人数を増やしています。
 今日は3回目となります。6年1組の3名が参加してくれました。

 6年生ともなると、初見の文章でもすらすらと放送できていて、今日も危なげなく長い文章を読めていました。さすがです。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

【行事献立】
*ごはん
*牛乳
*いわしのしょうが煮
*関東煮
*入り豆

〜節分〜
春の始まりの日を「立春」といい、冬と春を分けるその前の日が「節分」です。節分の日には、豆をまいて「おに」をおいはらうことで、1年を健康に過ごせると考えられています。また、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざることもあります。これは、鬼がいわしのにおいと柊のとげをおそれて、家によりつかないと言われているからです。

昨日の給食

画像1
昨日の給食の献立は

*麦ごはん
*豚汁
*切干し大根の煮びたし
*とりとすぐきの混ぜごはんの具

【新献立】「とりとすぐきの混ぜごはんの具」
すぐきを使った新献立です。すぐきとチキンささみ・にんじん・ごまを炒めて作った混ぜごはんの具です。すぐきの味や食感を味わって食べました。

仲よし 上手に運べるかな

 明日の校外学習では、お店で昼食をとる活動をします。

 店内で注文したものを受け取って、うまく運ぶことができるよう、学校でも練習をしました。

 トレイに乗せたものをこぼさないように気を付けながら、上手に歩いたり、階段を上ったりすることができました。

 きっとお店でも落ち着いてできることと思います。
画像1
画像2

仲よし 大きな白菜!

 仲よし学級の畑で育てていた白菜が大きくなったので、収穫しました。

 3株あったのですが、どれもとっても大きく育って、持ち上げるとずっしり重たい立派な白菜になっていました。

 教室に持ち帰って重さ調べをすると、大きなものは3.2kgありました。

 「お鍋に入れたい!」「豚汁もおいしいよ。」

 おいしそうな白菜を見ながら、どんな風にして食べようか、思いをふくらませる仲よしの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

6年「音楽鑑賞教室」

画像1
 連日の6年生行事。
 今日は、音楽鑑賞教室に参加しました。
 本物のオーケストラを堪能することができました。

 てきぱきと歩いてくれて、12時10分にコンサートホールから帰校しました。

5年理科 環境学習

 環境学習の一環で出前授業を受けました。モーターとはどんなものなのか、モーターを使用することがどのように環境と関わっているかについて教えていただきました。実際にモーターを作る体験もしました。自分で作ったモーターが回りだすと、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2月朝会の様子

画像1
 今日の朝会では、6年生一人一人がカメラの前で、「中学生になるに向けて、今できること、がんばりたいこと」を発表しました。

 最高学年らしいステキな姿を見せてくれました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*黒糖コッペパン
*牛乳
*ビーフシチュー
*ソテー

「ビーフシチュー」は、ルーから作っています。手作りの味を味わって食べました。

6年「科学センター学習」へ出発しました

画像1
 今日は6年生の科学センター学習です。
 伏見にある科学センターまで行って、本格的な理科の実験授業を体験します。
 早めに登校し、8時過ぎに観光バスで出発しました。

 6年生の保護者様
 集合時刻についてお知らせが遅くなり、ご迷惑をおかけしました。子たちの送り出し、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/2 小さな巨匠展鑑賞(仲よし)
2/6 社会見学(3年)
クラブ見学(3年)
2/8 半日入学・入学説明会

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp