京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up4
昨日:112
総数:531621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

4年 国語

画像1
 国語の総合的な学習で、災害について文章を書きました。例文のいいところを使いながら、自分の感じたことや考えたことの文章の構成を考えました。
 段落をつなぐ言葉や自分がどうしてそう感じたかという理由、文章の終わり方を工夫して書きました。この授業を通じて、災害や防災について考えるきっかけになったらと思います。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、いわしのこはく揚げ・ぶた汁・麦ごはん・牛乳でした。

 いわしのこはく揚げは、カリッとした食感で、麦ごはんとよく合いました。

3年生、大谷選手のグローブつけたってよ

画像1画像2画像3
 体育の時間に、3年生も大谷選手から寄贈されたグローブを付けました。

 届いたことを知らせた時に、「おーっ。待ってました。」「ついに唐橋にも届いたかぁ!」という声が聞こえました。

 グローブを付けて、投げるフォームをしてみたり、大谷選手の形態模写をしたりしていました。

6年 外国語

画像1
 今日は英語のストーリーの中から、疑問形やbe動詞などに注意し、将来の職業・夢・目標を表現する言葉がどれか探しました。ストーリーの中には、様々な職業が出てきて、それを聞き取るのにみんな懸命に耳を傾けていました。

完成は版画展で(3年)

画像1
画像2
画像3
 昔話をテーマに、紙版画をしています。
 
 12月からコツコツと作成していた紙版画をに色をつけて和紙に刷っていきました。朱色、青、黄、緑、茶、黒の色で刷っています。
 
 完成した作品は版画展で展示します。

【2年生】 わくわく おはなし ゲーム

 図画工作で「わくわく おはなし ゲーム」の学習をしました。お話を作ったり、材料から考えたりしながら、みんなであそぶゲームをつくりました。

 「お手紙」や「スイミー」のお話をすごろくにしたり、「学校の一日」「空の旅」などオリジナルのお話をゲームにしようと考えたりしている子どもたちもいました。表したいお話を表現できるように色や形、材料を一生懸命に考えていました。

 完成してみんなであそぶのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

1年 「ボールけりゲーム」「とびばこあそび」

画像1画像2
 「ボールけりゲーム」ボールを足で扱う遊びは初めてですが、失敗を気にせずに積極的に取り組んでいます。手の代わりに足を使ってパスをしてシュートにつなげるのは難しいですが楽しみながら活動しています。
 「とびばこあそび」こちらも初めての学習です。とびのり・とびおりから始まり、とびこし(開脚跳び)遊びなど難しい技に挑戦していきます。

 マットやとび箱の運び方を教えてもらい、安全に気を付けながら進めています。

1年 「グローブありがとうございます!」

画像1
 大谷選手からグローブが贈られてきました。
 「すごい。かっこいい!」「みんなで使って遊びたい。」などなど。みんなの嬉しそうな笑顔と話し声が続きます。これを機会に野球だけでなく、色々なスポーツに興味をもってくれたらなと思います。

 素敵なグローブをありがとうございました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・やさいのソテーでした。

 いつものクリームシチューは、牛乳から作られる脱脂粉乳を使っていますが、今日は豆乳を使った、まろやかなあま味のあるクリームシチューでした。「いつもとちょっと味がちがう!」「いつものクリームシチューも好きだけど今日のも好き!」と言って、いつもと違うおいしさを感じながら食べていました。

4年 社会

画像1
 今日の社会科の学習で、身近な都市である宇治市について学習しました。十円玉の柄にもなっている「平等院鳳凰堂」があることや宇治茶を使った製品がいろいろあることなどを学びました。そして、どうして宇治市では宇治茶をたくさん取り上げているのか予想しました。
 平等院鳳凰堂に行ってみたいという子や街にお茶を扱ったお店がたくさんあることに気付いた子がたくさんいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp