最新更新日:2024/06/01 | |
本日:9
昨日:60 総数:419781 |
2年生 係り活動たくさんのクイズを用意してくれていて、みんな「はい!」「はい!」と答えを次々と当てており、大盛り上がりでした。 その後は、手作りの塗り絵のプレゼントもありました。 みんなに楽しんでもらえるように準備や計画をしてくれていました。 4年 体育 とび箱運動
今週から、体育の学習でとび箱に取り組んでいます。
今日は、安全に取り組む方法を確認した後に、これまでに取り組んできた技を思い出し、様々な高さのとび箱に挑戦しました。また、もう少しでできそうな技に挑戦するための「ねらい2」の場の設定方法も確認しました。次の学習では、学習カードでコツを確かめたり、友だちとアドバイスをし合ったりしながら、目標に向かって取り組んでいきたいと思います。 4年 大繩練習、頑張っています。
来月行われる大繩大会に向けて、休み時間に八の字の練習に取り組んでいます。
みんなで数を数えたり、テンポよく入ることができるタイミングを教え合ったりしながら、工夫して取り組むことができていました。 本番まで残りわずかですが、みんなで協力しながら練習できればと思います。 2年生 100センチものさしで測ろうまずは,両手を広げた長さがどれだけあるのか調べました。 4人のチームで協力して両手を広げた長さをテープにしるしをつけ測りました。最初は自分たちの持っている10〜15センチのものさしを使っていましたが,「やりにくい!」「測れない!」という声があがりました。どうしたらいい?と聞くと「もっと長いものさしがあったらいい!」という答えが返ってきました。そこで100センチものさしを出すと「それがいい!」とみんなから声があがりました。 100センチものさしを使うと簡単に測れました。 次は100センチをこえる長さの表し方について学習していきます。 4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
音楽の学習では、音の特徴を生かして打楽器を使った音楽を作りました。グループで音のひびきを確かめながら、組み合わせる楽器を選び、演奏することができました。
また、感想を伝え合う場面では、各グループのテーマや工夫に着目し、良かった点を伝えることができました。 4年 理科
理科では、もののあたたまり方について学習しています。
写真は、水のあたたまり方について実験している様子です。実験を通して、水のあたたまり方は、金属のあたたまり方とは異なることが分かりました。また、その理由として考えられることを自分の言葉でまとめ、クラスのみんなに発表することができました。 今後も、予想を立てて、実験し、結果を導き出す過程を経験してほしいと思います。 4年 持久走記録会
先日、持久走記録会がありました。トップバッターの4年生は、1時間目に行いました。まだ気温が低く、体が十分に温まっていない状態ではありましたが、個々の目標に向かって精一杯頑張ることができました。体育の学習や中間ランニングでの成果を発揮することができたと思います。
この経験を通して、今後も、目標に向かって頑張ることを続けてほしいと願っています。 寒い中、見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年 タイピングマスター3年 スマイル遊び3年 書初めをしました書初め半紙に「友だち」という字を、力強く思いを込めて書きました。 ポイントを確認してから、集中して書ききることができました。 |
|