最新更新日:2024/09/27 | |
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1月25日 3年校内「模擬面接」
今日は3年生の面接練習の総仕上げ「模擬面接」
今までクラス内、他クラスとの交流面接で準備してきたことを発揮する場です! 面接の合間は、中期願書を作成したり、自学自習をして時間を有効に使います。 そして面接では、定番の 「本校を志望した理由を教えてください」 「将来の夢は何ですか」 「中学校生活の一番の思い出は?」 そこに、面接官の先生の突っ込みが入り、 “え?そこまで考えてなかった!” “どうしよう!” とドギマギしたと思いますが、そんなそぶりを表に出さず、見事な受け答え! 大したもんです! 面接官の先生も 「素晴らしかったです!」 「前向きにしっかり頑張って練習してきたのが伝わってきました!」 「緊張していましたが、それだけ努力してきたということです!」 とベタ褒め! きっとお家でもいろいろ教えてもらったことだと思います。ありがとうございました! でも、みんなのことだから、もっと良くしようと課題を見つけていることだと思います。 本番に向けて、さらに仕上げていきましょう! 1月25日 雪化粧と小中あいさつ運動
今日の朝は、見事に雪化粧された太秦中学校でした。
その中で、2回目の小中合同あいさつ運動が行われました。 少し雪が舞い、吐く息が白くなる寒い朝でしたが、元気にあいさつをしてくれました! 1月25日 1年1月目標「寒さに負けず ○○○○○○○! SMILEパワー!」
みなさん、こんにちは。
強力な寒気で、今日も寒い一日になりそうです。体調を崩さないように気をつけましょう! さて、1年生の評議・文化コラボ企画で、1月目標が北校舎西階段の掲示板に掲示してあります。 1年生の先生方に、○○に入ってほしい言葉を聞いてみました! ★健康に過ごそう!(S) ★空を見上げて!(T) ★一日を丁寧に生きよう!(I) ★前を向いて!(H) ★友だちと助け合おう!(O) ★換気しよう!(N) ★元気に熱く!(K) ★三食食べよう!(F) ★クラス団結!(H) ★明るく元気に!(I) ★心を熱く!(Y) ★早寝早起き! (F) ★気合いを入れて!(I) ★仲間と支え合い!(M) ★毎日を大切に!(S) ★強い身体を作ろう!(I) 先生たちのたくさんの想いに包まれて、1年生の締めくくりに向けたラストスパート、頑張りましょう! (ところで評議・文化が作った目標には、一体どんな言葉が??) 1月24日 白熱の2年百人一首大会!
今日は、2年生の百人一首大会!
「天の原ふりさけ見れば春日なる・・・」 「はい!」 「えー!」 「取られた〜」 「今度こそ!」 「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ・・・」 “え?” “どこ?” “ない!” 「はい!!」 「キャー!」 「そこか〜!」 外は寒気団の影響で雪が降る中、体育館は2年生の百人一首熱気があふれていました! この大会は図書委員会が主催し、評議・体育・文化が協力して行ってくれました。 「この大会の目的は、百人一首を通して日本の伝統文化に親しむ。そしてクラスを超えて一緒に楽しむことです。みんなで真剣に、一生懸命に、でも楽しみながら仲良く百人一首に取り組み、この2つの目的を達成しましょう!」 と図書委員長Mさんの呼びかけに応えて、和気あいあい、みんなで楽しく取り組むことができました。 このパワーで、2年生としての1年間をしっかり締めくくってください! (ストーブの準備をしてくださった教頭先生、ありがとうございました!) 1月24日 石川県の中学生は今
みなさん、おはようございます。
寒い朝になりました。天気予報によると、冬一番の強い寒気が流れ込み、路面の凍結や積雪が心配されています。地震で大きな被害を受けた石川県では、まだ多くの人が避難所生活を余儀なくされ、また断水が続くなど、苦しい状況が続き、そこにこの寒さが加わり、苦しさに拍車がかかるのでは、と心配する声がたくさん上がっています。 そんな中で、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市の中学生258人が17日、ふるさとを出発し、約100キロ離れた石川県白山市に集団避難しました。珠洲市と能登町の中学生計144人も21日から、金沢市に集団避難。2市1町の中学生計約400人が親元を離れて学ぶことになりました。 この集団避難は、生徒の学習機会を確保する目的です。安全な場所で学校が再開することは、日常生活を取り戻す第一歩となり、心の安定につながることが期待されています。 「震災後の一連の経験を経て心が成長し、避難する選択をした子、しなかった子、それぞれが互いの選択を思いやる気持ちが生まれます。」 とある大学病院の医師は話されています。 その一方、傷ついた生徒の心のケアや地元に残る生徒への対応など課題は多いと言われていて、子どもたちは、集団避難で自分だけ離れて安全な場所に移ることを 「家族を置いて逃げてしまった」 と感じ、強い罪悪感にかられたり、地震のショックに加え、長期間、親元を離れなければならない子どもたちは強いストレスを感じる可能性があり、さきほどの医師は 「保護者が、『これまでどんな思いを持って育ててきたのか』『なぜ避難が必要なのか』など、悩んだ過程も踏まえて伝えることで、子どもの心の安定につながる」 とアドバイスしておられます。 中学生たちは ◆2カ月間という長い月日、離れるというのは、さみしいなという思いがある。(中3Kさん) ◆今日は、わくわくして朝起きた。友達と会いたかったから。離れるのは2カ月で長いけれど、心配せずに勉強したいと思う。(中3Sさん) ◆家が全壊してしまったので、勉強する場所もないので、安全な場所に子どもを移せてありがたい。(Sさん母) ◆家族と離れるのはさみしいけれど、みんなと行けるのなら良かった。(中2Yさん) ◆地元の輪島高校に行こうと考えていたけど、地震で行けんかも。どこの高校に行くかまた考え直さんと。(中3Sさん) ◆他の人はすでに地元を離れたり、集団避難を決めたりしていて、1人になってしまうので、行かないという選択肢はありませんでした。(中2Hさん母) ◆不安はないが輪島を離れるのは寂しい。(中1Mさん) ◆2カ月勉強が遅れるのは怖い。(中3Yさん) ◆また地元に戻りたい。帰ってきた時にきれいな町やったらいいな。(中1女子) ◆今の状況だとなかなか勉強できない。勉学に励むためにも集団避難を選択した。大学卒業後は輪島に戻ってきて、復興を手伝いたい。(中3Kさん) たくさんの不安を抱えながら集団避難を決めた中学生、逆に残ることを決めた中学生。どちらの中学生たちも、前を向いて歩んでくれることを祈るばかりです。 『知っておくこと』『忘れないこと』 私たちができることの一つです。 1月23日 三校合同あいさつ運動
新年になり、小学校の児童会と中学校の生徒会が協力してあいさつ運動を行っています。
昨日はその初日。太秦小の児童会役員が来てくれて、 「おはようございます!」 と、緊張しながら元気な声を響かせてくれました。 次は明後日、25日(木)です。 こちらも元気にあいさつを返しましょう! 尚、昨日、生徒会本部執行部が制作した「小中あいさつ運動PR動画」を流しましたが、見られなかったクラスもあるようなので、本日の昼再度流す予定です。 1月23日 いこいの広場が人工芝に!
先日、管理用務員のSさんがいこいの広場に人工芝を敷いてくださいました。
Sさんにお話を聞いてみると 「『いこいの広場』なんだから、その名前らしい工夫ができたらいいな、と思って考えてみました。」 とのこと。 「人工芝にするとスリッパで入ることもできるし、鮮やかな緑色で雰囲気も明るくなります。雑草が生えにくいというメリットもありますね。」 「人工芝を敷いた後に、体育授業の準備で通りかかった生徒さんが、 『ここ、入って大丈夫ですか?』 と聞いてくれました。その心遣いがうれしかったです。」 ともおっしゃっていました。 こうして手を入れていただく裏には、温かい気遣いや思いやりの心があるんですね。うれしいことです。 Sさん、本当にありがとうございます! 1月23日 1・2年学習確認プログラム(2)
みなさん、おはようございます。
今日は1・2年学習確認プログラムの2日目、今日は2教科です。 しっかり取り組んでいます。 1月22日 2年1月目標「年明けも○○○○がんばろう!」(2)
さて、1月18日にお知らせした2年生の1月目標!
評議・文化委員の考えた目標はわかりましたか!? それは 「年明けも メリハリつけて がんばろう!」 でした。 2学期の振り返りでは、ほとんどのクラスが 「必要なのは『メリハリ』!」 と言っていましたね。 みんなでメリハリつけて、ONとOFFの切り替えを大切にして、今年度を締めくくりましょう! 1月22日 1・2年学習確認プログラム(1)
今日と明日、1・2年学習確認プログラムが行われています。
1年間の締めくくりの1つとして、しっかり取り組んでいます。 |
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