京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:97
総数:1016652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

チャレンジ体験2日目(5月24日)

「三光住宅」の様子です。朝より、学校の老朽化している「ロッカー」と「とんぼ」をトラックに積み込み、作業所に持ち帰って修理に取り組んでもらいました。作業所では、「ハンマー」や「やすり」を使って丁寧に修理作業を頑張っていました。明日、完成品を納入していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 樹海トレッキング

 各クラス男女別になり、ガイドさんの誘導のもと樹海を散策しました。足下のぬかるみや寒さが心配されていましたが、ちょうど良い気温で軽快に歩いていました。ガイドさんが溶岩の流れた跡や樹海の植生、動物の爪痕について、詳しく説明してくださいました。見て、触って、感じて、本当の学びができたと思います。ぜひこの経験を、これからの普段の学習に繋げていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目 樹海トレッキング

画像1
 青木ヶ原樹海、とても怖いイメージでしたが、中をトレッキングしているとかなり変わりました。中はひんやりしていて、とても涼しい。溶岩の上に無数の植物が生い茂っています。朝の清々しい時間にハイキングをしているような感じです…。トレーナーの方から色々な説明を受け、青木ヶ原樹海のなりたちの一部に触れることができました。植物と菌類、苔類の共存でここまで広大になった場所。
行ってみないとわからないし、触れてみないと気づけない。そんな不思議な体験でした。
でも、疲れましたね。自然ってすごい。

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 こども園ゆりかごの様子です。
 こどもたちの目線にたって、とても優しい表情で声かけをしていました。普段、なかなか給食が食べられない園児が、生徒の声かけで食べるようになったり、普段人見知りする園児が、生徒には遊んでほしくて寄っていったりしているようです。
画像1

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 スギ薬局での様子です。
 品出しを任されていました。分類されている商品の場所を探しながら、てきぱき作業をしていました。お店の方からも「即戦力になっています!」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1画像2

チャレンジ体験2日目(5月24日)

「うずまさ学園」の様子です。利用者さんと仲良くして、細かい作業も丁寧に行っていました。
画像1画像2

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 「大本山 大覚寺」にて。2日目は午後から嵯峨御流の華道体験。
 それぞれが自分の花材と向き合いながら、剪定鋏の音を響かせ、雅な空間を作っていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 「ほぁんほぁん嵯峨野店」での様子です。掃除・接客・洗い物・盛り付けなどたくさんの仕事を体験させていただいており、どの仕事にも意欲的に取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 「ヘアーサロン ナカガワ」での活動の様子です。
クロスの手入れや床の掃き掃除などの他、パーマのロットの巻き方の体験もさせてもらっています。
画像1画像2

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」での活動の様子です。
客室前の長い廊下の掃除機かけや、タオルたたみなど
集中して頑張っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 校内研究授業
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp