京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:40
総数:251718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

ついに来ました!

 隣のクラスから、荷物が届きました。

中を開けると…例の!!

やっと届いた大谷翔平選手のグローブです。

素敵な贈り物に子ども達の笑顔がこぼれました。

画像1

6年 読書活動

お気に入りの本を読む、静かで良い時間です。たくさん本を読んでね。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語

なりたい職業を伝え合おうの学習です。友だちとの会話、とっても楽しそうです。
画像1
画像2

6年 ぐんぐんタイム

金曜日は『視写』の日です。子ども新聞の天声人語を読み、丁寧に書き写しています。集中して取り組んでいますね。
画像1
画像2
画像3

6年 算数

「場合を順序良く整理して」の学習です。昨日の学習を生かして問題に取り組みました。どのように考えたのかを友だちと交流し、確かめています。
画像1
画像2
画像3

6年 毎日コツコツ・・・

毎日リコーダー練習をしています。継続は力!みんなどんどん上手になっています。
画像1
画像2

6年 保健のお話

今日の保健のお話は、ずばり『便』!体からのお便りだということを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 グローブが届いたよ!

大谷選手からのプレゼントのグローブが
学校に届きました。

今日は、全員が一度手にはめてみました。

みんなは、グローブの匂いを確認したり
写真やサインを一生懸命見たりと

とても嬉しそうでした。

「すごく軽い!」
「こんなに柔らかいの?」
などの声も聞くことができました。

大谷選手、本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

3年 サッカー

体育科で「サッカー」の学習が始まりました。

今日はチームでパスの練習や、
ゴールに向かってボールをける練習などをしました。

サッカーを習っている子が、チームのメンバーに
「蹴るときは、一回ボールを止めるよ。」
「この部分で蹴るといいよ。」
などのアドバイスをしてくれたり、
「そう!じょうずやん!」
などの声かけをしてくれたりと

どのチームもボールを一生懸命追いかけながら
練習をしていました。

次の時間には、さっそく試合を始めていきます。
画像1
画像2
画像3

6年 お見事!

今日は身体計測でした。保健室前の上靴の並び方、お見事ですね。さすがです!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp