京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up58
昨日:60
総数:252755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

3年 避難訓練

29年前の今日、1月17日に
とても大きな地震が起こりました。

そして、地震からの火災も起こったことで
多くの方の尊い命が失われました。

まず始めに、その事実をしる学習を行いました。
その後、地震が起きた時に、
自分の命をどう守るのかも学びました。

今回は、地震によって放送機器が壊れて使えない
という設定だったので、連絡手段は
トランシーバーを使いました。

そのことが子どもたちにはさらに緊張感したのか、
訓練の一つ一つに対して真剣に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
今日は班でどんな遊びを作るか、材料を触りながら考えました。

材料を追加しながら、「こんなこともできそう」「それもいいな」「あれもできるものにしたい」など子どもたちの思いがどんどん広がっていました。

部活動 音楽

合奏に向けて練習をしているようです。今度はどのような曲なのかな?
画像1
画像2

【5年】体育「なわとび」

画像1
画像2
1分間で何回跳べるかに挑戦!

【5年】理科「電磁石の性質」

画像1
画像2
電磁石が完成!
鉄が引っ付くかどうか確かめました。

6年 たてわり活動

楽しみにしていたたてわり活動です。リーダーとしてグループのみんなが楽しめるように考えていた遊びを楽しみました。よく頑張ったね。
画像1
画像2
画像3

3年 身体測定

3学期の身体測定をしました。

身長も体重も順調に増えていました。

また、身長体重をはかるだけでなく、保健室の菊池先生から「便」についての学習もしていただきました。

どの児童も真剣に話を聞き、自分の便をどうすればいい便になるか考えていました。
画像1
画像2
画像3

6年 たてわり活動

延期になっていたたてわり活動をしました。6年生を中心にどのグループも楽しく活動することができたようです。またできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

「私たちの生活と電気」の学習です。手回し発電機で電気を作ってモーターを回していますよ。楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

「越天楽」を動画で見ました。どのように音楽が日本に伝わってきたのかを調べました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp