京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up58
昨日:60
総数:252755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 2学期は8月26日(月)スタートです!

音訓カルタをつくろう

国語科の「カンジー博士の音訓カルタ」の学習で
音訓カルタつくりをしました。

自分の選んだ漢字の、音読みと訓読みを取り入れながら
五・七・五のリズムでカルタを作りました。

最初は悩んでいた子も、
作り出すとどんどんアイデアが湧いてきたのか

素敵な作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 漢字学習

一文字づつ、手本を見ながら丁寧に漢字の学習をしています。6年生で学ぶ漢字ももうあと少し。頑張って覚えていきましょう!
画像1
画像2

6年 明日に備えて・・・

明日は去年に延期になっていた「たてわり活動」があります。グループに分かれて最終確認をしました。明日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 ジョイントプログラム(理科)

京は理科のジョイントプログラムに取り組みました。みんな真剣で、よく頑張っていました。
画像1
画像2

いいね!

児童会本部です。2月の目標や今後の活動について話し合っています。良い学校にするためにみんな真剣です。
画像1画像2

委員会 環境栽培委員

今年初めての委員会がありました。

今年初めての活動は、花壇に所狭しと咲いていた雑草を抜いたり、各クラスに配るクイズを考えたりしました。

どの児童も寒い中一生懸命頑張って活動していました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 6年交流学習 体育

画像1
 6年の交流学習で体育をしました。バスケットボールをしました。初めて取り組みましたが、一生懸命ボールを友達にパスしたりゴールしたりしていました。

あおぞら学級 あおぞら畑

画像1
あおぞら畑でバジルの種が収穫できました。バジルの種のにおいがバジルそっくりでみんな驚きました。

あおぞら学級 交流学習 図画工作 彫刻刀を使って

画像1
 5年生の交流で彫刻刀を使いました。安全に気を付けて丁寧にほることができました。

あおぞら学級 保健室でのお話

画像1
 保健室で身長と体重を測りました。2学期よりも大きくなりました。養護教諭から「つめ」についてお話を聞きました。爪が伸びないようにしたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp