京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up24
昨日:69
総数:445369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 科学センター学習 〜実験室学習〜

 展示見学のあとは、実験室でクラスごとに学習しました。

 1組は「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」というテーマで、自転車に誰もが安全・快適に乗れる秘密について様々な実験を通して解明していきました。

 2・3組は「ソーラーパワー」というテーマで、地球と太陽の関わりについてたくさんの実験を通して学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 〜展示見学〜

 今日は科学センターへ学習に行きました。

 展示見学では、地学・生物・化学・物理など他分野にわたるたくさんの展示を見学しました。体験型の展示もあり、実際に触れたりセンターの先生に説明してもらったりしながら学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 じんとりあそび

画像1
画像2
 体育科の「じんとり遊び」の学習で、ドンジャンケンホイのような相手の陣までボールを運ぶゲームをしました。味方がジャンケンに負けたときに、次の人が素早く走り始めるなど陣を奪われないためにどのようにしたらよいかを考えながら活動することができました。

1年 国語科「たのしいな ことばあそび」

画像1
画像2
 国語科「たのしいな ことばあそび」の学習で、グループで文字を組み合わせて言葉作りをしました。グループで文字カードを動かして2字や3字の言葉を作ることができました。その言葉から、1字や2字たすと違う言葉に変わることに気づくことができました。

5年 彫り進み版画

画像1
画像2
 図工科の学習で、掘り進み版画にチャレンジしています。一色目が刷りました。準備や片付けをすすんで行ったり、友達に教えたりしている姿が素敵でした。

理科「電気の通り道」 【3年】

画像1画像2画像3
 今週の理科の時間には、「どのようなものが電気を通すのだろうか」というめあてで学習を進めました。空き缶・鉄のスプーン・ペットボトル・段ボール紙・アルミホイルなど、身近ないろいろなものが電気を通すかどうかを、今までの経験や知識などから予想してから実験に取り組みました。
 予想と同じ結果が出て喜んだり、予想と違う結果が出て驚いたりしながら、実験を進めました。
 来週の理科の時間には、実験結果から気付いたことを話し合い、まとめる活動をします。

算数科「三角形」 【3年】

画像1画像2
 算数科では「三角形」の学習を始めました。初めの日には、4種類の長さの棒を使って、いろいろな大きさや形の三角形を作りました。「3本とも辺の長さが等しいね。」「この三角形は、2本の辺の長さが同じになっている。」など、たくさんの発見をしました。「二等辺三角形」「正三角形」という新しい用語も学びました。

3学期の始まり 【3年】

画像1画像2
 年が明けて、3学期が始まりました。始業式のあった9日(火)、久しぶりに会った友だちといろいろな話をしたり仲良く遊んだりする様子が見られました。
 始業式の後には、自分たちの教室や廊下をきれいに掃除しました。
 百人一首の練習にも取り組みました。冬休み中の特訓の成果を発揮している子もいました。
 3学期はわずか50日あまり。毎日を健康に、楽しく過ごしていきたいと思っています。保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

あいさつデー 1月もさわやかです

 1月、今年初めてのあいさつデーも、元気に挨拶を返してくれました。寒い日が続きますが皆さんが元気に登校するのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

5年 京都市歌の練習をしました

画像1
画像2
 3学期の音楽科の学習が始まりました。音楽鑑賞教室で歌う京都市歌の練習をしました。手話もがんばって覚えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

令和6年度新入学児童用

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp