最新更新日:2024/10/02 | |
本日:8
昨日:143 総数:740588 |
育成合同運動会
12月1日(金)、島津アリーナで育成合同運動会が行われました。3年ぶりの保護者応援ありの開催です。徒競走(100М走)・玉入れ・リレーの競技のうち、100М走では、多くの生徒が上位に入りました。リレーでは、音羽中学校から、代表生徒4人が走りました。結果は3位でしたが、みんな一生懸命走ることができました。
暖簾(12月)
校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
12月の図柄は「クリスマス」です。サンタクロースの帽子が飛んでいたり、スパンコールの雪がチラついていたりと大変細かいところまで作りこまれています。実物をぜひ見ていただきたいです。 毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。 生徒会認証式(その4)
放課後には、第1回評議・各種委員会が行われ、学年代表等を決定し、委員会の役割を確認しました。みんなの力を結集し、より良い音羽中を作っていきましょう。
生徒会認証式(その3)
その後、後期専門委員の認証式を行いました。新しい専門委員長より2年生の代表生徒へ、認証書が渡されます。起立した委員の生徒全員へ、みんなで拍手をおくりました。
校長先生から、「五百人以上の生徒がいる音羽中学校には、五百通りを超える考え方がある。その意見を聞き、一つの方向性を決定していくのが生徒会です。みんなが参加し、決まったことには、みんなで協力していくことが大切です。」というお話がありました。 生徒会認証式(その2)
生徒会執行部の後、各種専門委員長の認証書が渡されました。
生徒会認証式
11月29日、後期生徒会認証式が行われました。新旧生徒会本部の交代式であり、一年間の生徒会活動の区切りとなる式です。旧生徒会役員から新生徒会役員へ、それぞれ認証書が渡されると、新生徒会のメンバーは、一人ずつ決意表明を行いました。とても力強い言葉でした。
華道体験(3年生)華道体験その2
お花は「サンゴミズキ」「ガーベラ」「スターチス」「ゴッド」の4種類です。「お花には表と裏がある」「完成するまで花器を動かさない」等の具体的なアドバイスをいただいた後、生徒たちは、それぞれの花器に、自由に花を生けていきました。心静かに「花」と、そして「自分自身」と向き合い、生けていく花・整った所作・凛とした空気…。しばらくすると、個性あふれる作品の数々が並んでいました。
いけばな体験は初めての人も多かったですが、夢中になって花を見つめ、生ける姿は、とても美しかったです。生け花という伝統文化を通して、人として大切にしたいものを、考える時間にもなりました。講師の先生方、その他お世話になった皆様、貴重な体験を本当にありがとうございました。 華道体験(3年生)
11月28日(火)、3年生は、華道体験を実施しました。「池坊」の講師の方々の指導の下、「いけばな」を体験するという、素晴らしい機会です。初めに「いけばなとは何か」「どのように生まれ、現在にいたるのか」「いけばなで大切なこと」等についてお話いただき、その後、実際に花を生けながら、ポイントを教えていただきました。
小学生授業体験(その3)
最後に、部活動見学を行いました。体育系・文化系の部活動の様子を、直接見てもらう機会となりました。
6年生の皆さん、音羽中学校での体験は如何でしたか。来年の春、元気に再会しましょう。 小学生授業体験(その2)
授業体験では、あらかじめ選択した教科に分かれて体験してもらいました。
国語科は古文「徒然草」の作品に触れ、数学科は、マッチ棒と消しゴムを使って問題に取り組みました。社会科は「世界の国を知ろう」をテーマに、国旗に着目して学習しました。 理科は、紫キャベツのしぼり液を作り、水溶液の実験を行いました。英語は、ALTと生徒(部活動キャプテン)出演のオリジナル動画を視聴し、学習につなげました。 体育は,急きょ体育館での授業でしたが、お互いに自己紹介を行った後、バスケットボールを体験しました。技術の「タワーグランプリ」では、協力して出来るだけ高いタワー制作に挑戦しました。家庭科では、身体に装着するものによって「高齢者体験」を行いました。育成では,細長いビニール袋でロケットを作り、飛距離を伸ばす工夫を試行錯誤しました。どの授業も、みんな積極的に取り組んでいました。 |
|