![]() |
最新更新日:2025/05/14 |
本日: 昨日:109 総数:343874 |
【5年】彫り進んで,刷り重ねて![]() ![]() ![]() 4年生の時の学習を生かしながら,5年生では多色版画に挑戦します。 版画の題材は「世界に一つだけの花」です。 今日は,下絵を描きました。タブレットを使って,花を調べている児童もいました。 明日は,この下絵を使って板に線描をしていきます。 頑張りましょう。 3年 総合的な学習の時間
ゲストティーチャーにお世話になり、大将軍の昔について学びました。
神社や祭りについては大将軍八神社さんに、学校や地域の歴史については橋本さんにそれぞれお世話になりました。 自分たちで調べてもあまり分かりませんでしたが、そこで生まれた様々な疑問にも快く答えていただき、たくさん学ぶことができました。 昔と今は繋がっている。それを肌で感じることのできる時間でした。いつまでも地域への誇りと親しみを大切にしてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 【1年】ようすをおもいうかべて![]() ![]() 今までけんばんハーモニカで演奏してきた『きらきらぼし』を鉄琴で演奏しました。子どもたちは「けんばんハーモニカよりもこの曲に合っている。」「星がきらきらしているみたい。」と鉄琴の音色を感じながら、様子を思い浮かべていました。 【1年】食の指導「おせちに込められた意味」![]() ![]() ![]() 意味を知ったうえで、自分の願いを込めたオリジナルのおせちを考えました。 「おせちを食べるのが楽しみ。」 「初めて意味を知れてよかった。」と振り返っていました。 【3くみ】冬野菜に向けて![]() 【3年】体育科「ゆっくりペース走」![]() ![]() ペース走では、友達のことを考えながら一定の速さで走ることを、個人走では、自分のペースで走り切ることをねらいに学習しました。回数を重ねるごとにペースを考えて走ることができるようになりました。 【4年】冬の楽しみ
冬の行事や楽しみについて、みんなで考えました。オリジナルカルタを作って、グループで楽しみました。
![]() ![]() ![]() 【4年】とび箱運動2
タブレットを使って、自分のとぶ姿を見ながら、さらに高く、美しくとぶポイントを考えながら学習しています。
![]() ![]() ![]() 【5年】丁寧な言い方で注文しよう![]() ![]() ![]() 今日は、前回の学習で丁寧な注文の言い方を学んだので、ALTや友だちと一緒に食べ物カードを使って練習しました。 慣れてくると、注文するだけではなく、お店屋さん役の人が「How about 〜?」「Do you like〜?」などの様々な質問をしており、積極的に英語でやり取りをすることができました。 【5年】もののとけ方![]() ![]() ![]() 今日はホウ酸をろ過して、ろ液の中にホウ酸が混ざっているのかを実験をして確かめました。 安全に実験を行うために、安全ゴーグルを着用しました。なかなか使う機会がないので、嬉しそうにしている子もいました。 |
|