![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:29 総数:577187 |
1年「パスゲーム」![]() ![]() チーム全員でパスを繋いでゴールを目指します。 初めての活動で,最初はどう動けば得点できるのか戸惑っている様子が見られましたが,だんだんと慣れてきて,少しずつパスを繋いだり,パスカットすることができるようになってきました。 みんな「もっと試合がしたい!」とやる気満々です。 2年 書写 「年賀状の書き方」
今日は、郵便局の方にお世話になり、年賀状の書き方を学習しました。
住所や郵便番号の書き方や、内容の書き方など、丁寧に教わりました。できた年賀状は15日に投函しますので、お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() 自分のペースで学びを進めて(個別最適な学びに向けて)
1年生は、漢字や計算の学習をしていました。
デジタルドリルで漢字の学習をしていた児童は、まだ習っていない「糸」という漢字に取り組んでいました。デジタルドリルは書き順を動画で紹介してくれて便利なのですが、2回ほど書く練習をすると手本の画面が見られなくなりました。その児童は、書き順がわからず苦労をしていましたが、机の中のドリルを出して、「糸」のページを開いて書き順どおりに書くことができました。 先生に教えてもらってない漢字でも、自分で課題を解決し、学びとった姿でした。ドリルの使い方や漢字の書き順のきまりなど、学び方を知っていたからこそできた主体的な学びだと思います。このような学びを大切に育てていきたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 学習発表会
1年生の学習発表会は、生活科で学習した生き物についてのクイズを発表しました。2年生とあおぞら保育園の年長児さん、そして、おうちの人たちが、○・×で答えてくれました。
答えには「かいせつ」があり、その生き物の秘密がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 学習発表会
今日は1・2年生の学習発表会でした。
2年生は生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習で作ったおもちゃを、1年生と保護者の方に発表しました。 1年生に「楽しいー!」 と言ってもらいニコニコ顔の2年生でした。 ![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習 15
3日間の活動を終え、山の家での退所式では、山の家の先生からたくさんのおほめの言葉をいただきました。何より、全員がけがもなく、体調不良になることもなく、3日間を楽しく活動できたことはすばらしいことでした。また、この3日間で子どもたちは自分たちで見通しをもち、次にどう行動したらよいかを考え、実行できるようになってきました。この3日間で得られた経験や体験と、学んだ多くの教訓を、これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習 14
ごちそうさまをした後は、使った道具の後片付けです。すすでまっ黒になった鍋を、1時間ほどかけてピカピカになるまで磨いてくれました。かまども炭や灰だけでなく、落ち葉もはいてくれました。「来たときよりも美しく」の合言葉で、次に使う人のことを考えて片づけました。
![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習 13
昼食のメニューは「ごはんと牛すき焼き風煮」でした。火の係、調理の係が分担し準備をしました。調理の係は、お米をとぎ水加減を調節し、野菜や肉を切り大鍋に入れて準備しました。火の係は薪をどのように組めばいいのか話合い考えました。1回目の着火ですぐに火が着かなかったグループもありました。子どもたちは話合い工夫して薪を組み直し、すべての班が自分たちの力で調理をすることができました。
できあがった「牛すき焼き風煮」はとてもおいしく、程よくおこげのついたご飯をお替りして完食する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習 12
パックドッグの後は、「火おこし体験」をしました。昼食にかまどで使う火を自分たちの力でつける体験をしました。普段はスイッチONで着いてくれる火も、こんなに苦労するのかという体験になりました。「協力」と「挑戦」ですべての班が火をおこすことができました。この火で昼食のかまどに火をつけることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習 11
3日目の活動は、野外炊事です。朝食は牛乳パックを使ったホットドッグ「パックドック」です。パンにカレー味のキャベツとソーセージを挟んだら、アルミホイルで包み牛乳パックに入れてかまどで焼きます。おいしそうに焼上がったホットドッグにケチャップをつけていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|