![]() |
最新更新日:2025/05/11 |
本日: 昨日:60 総数:343559 |
【4年】冬の楽しみ
冬の行事や楽しみについて、みんなで考えました。オリジナルカルタを作って、グループで楽しみました。
![]() ![]() ![]() 【4年】とび箱運動2
タブレットを使って、自分のとぶ姿を見ながら、さらに高く、美しくとぶポイントを考えながら学習しています。
![]() ![]() ![]() 【5年】丁寧な言い方で注文しよう![]() ![]() ![]() 今日は、前回の学習で丁寧な注文の言い方を学んだので、ALTや友だちと一緒に食べ物カードを使って練習しました。 慣れてくると、注文するだけではなく、お店屋さん役の人が「How about 〜?」「Do you like〜?」などの様々な質問をしており、積極的に英語でやり取りをすることができました。 【5年】もののとけ方![]() ![]() ![]() 今日はホウ酸をろ過して、ろ液の中にホウ酸が混ざっているのかを実験をして確かめました。 安全に実験を行うために、安全ゴーグルを着用しました。なかなか使う機会がないので、嬉しそうにしている子もいました。 【5年】わくわくWORK LAND学習(その3)
一生懸命働いた後に、給与が支給されました。
その給与で欲しいものを1つネット通販で購入しました。 購入したものは、終わりの会に自分の棚に届いており、自分で働いたお金で買ったものを手にした子ども達はとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 【5年】わくわくWORK LAND学習(その2)
午前は、オリエンテーションや自己紹介、新人研修がありました。他の学校と合同でしたの少し緊張気味でしたが、どの子も積極的に活動に参加していました。
・自ら進んで行動こと ・チームとして活動すること ・徹底的に考えること ・挨拶や返事の大切さ など普段の生活でも大切なことは、働く上でも大切なことに気付き、すぐに実行している姿をたくさん見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】わくわくWORK LAND学習(その1)
わくわくWORK LAND学習に参加してきました。ここでは、社会の仕組みや経済の働きなどを実際に近い体験を通していく中で、「働く」ということについて学んできました。自分が選んだ仕事を通じて、会社の営業活動や会計処理を行ったり、新しいアイディアを出し合ったりしてより良い会社にしていく工夫を考えていきました。
その体験を通して、生活は人々がそれぞれの役割を分担し、お互いに支え合い補い合う共存社会の中で成り立っていることや、社会や経済の仕組みについて具体的に学ぶことができたと思います。是非、この体験を今後の生活や将来の自分に生かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【1年】朝の読み聞かせ![]() ![]() お話を聞きながら、「それはあぶないよ!」「とけちゃうよ。」と思わず声が漏れていました。まるで本の世界に入って、話しかけているようでした。 今日もありがとうございました。 【1年】にょきにょきとびだせ完成!
飛び出す仕組みから作りたいものを考え、かざりつけをしたり、箱に入れたりして、作品を完成させました。
子どもたちは、作品を膨らませ友だちと見せ合いながら、思ったことを楽しそうに伝え合っていました。 ![]() ![]() 【1年】体育科「とびばこあそび」
とびばこあそびでは、準備や片付けの仕方を確認し、安全に学習ができるようにどうすればよいか考えながら学習を始めました。
体ならしをして、どんどんとびばこに持慣れて、新しい跳び方に挑戦していけるとよいですね。 ![]() ![]() |
|