![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:191 総数:1493321 |
放課後の様子
12月15日(金)個別懇談会3日目となりました。お足元の悪い中、ご出席いただきありがとうございます。
さて、今日は昨日からの雨の影響もあり、放課後の部活動では、グランドコンディションが悪く、思ったように使うことができませんでした。そのような中でもキャプテンを中心に、それぞれの部活が工夫して練習に取り組んでいました。 来週1週間で2学期も終わりになります。今週と比べて寒くなる予想なので、週末は体調に気をつけて元気な姿で来週登校してください。 ![]() ![]() ![]() 【卓球部】第25回全国中学選抜卓球大会京都府予選 結果
12月10日(日)伏見港公園体育館において,表記大会が行われました。
本校女子卓球部は1,2年合同チームで予選リーグを敗退となりましたが, 男子卓球部は予選リーグ,対大住中を3-1,対北野中3-0,対旭丘中3-0でいずれも勝利し1位で通過。 決勝トーナメント1回戦の対東山中を3−2で勝利。 準決勝では,長岡第三中に敗れ第3位の結果で本大会を終えました。 新チームでの活動から早5か月ほど経ちました。春季,夏季にむけこれからも応援のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 放課後の様子
12月14日(木)個別懇談会2日目となりました。本日もお忙しい中、ご出席ありがとうございます。
さて、放課後の部活動では、午後からの時間を有効に使い、意欲的に活動する姿が見られます。ほとんどの部活が新人戦も終わり、しばらく大きな大会もなく、今は基礎練習を中心に取り組んでます。この冬でしっかり力をつけて、一回りも二回りも成長してほしいです。 明日で1週間が終わります。くれぐれも体調に気をつけて良い締めくくりをしてください。 ![]() ![]() 冬休み前 個別懇談会
12月13日(水)本日より冬休み前の個別懇談会が始まりました。生徒にとっては、2学期の成績が1学期と比べてどうなったか気になる様子でした。保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございます。短い時間ではありますが、有意義な懇談としていただけたら幸いです。なお、個別懇談会は12月20日(水)までの予定です。
![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」
皆さん、本当に良い表情をしていますね
![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」最終日
12月8日(金)早いもので、チャレンジ体験最終日を迎えました。最終日ということもあり、積極的に自分から取り組む姿が各事業所で見られました。この4日間、普段学校ではできない貴重な経験ができたのも、受け入れていただきました事業所の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
2年生の皆さんには、この4日間で得た経験を今後の中学校生活にいかしてほしいと思います。4日間本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年美術)
12月8日(金)1時間目の美術の授業の様子です。本時の授業では「民族のお面を発掘!〜はりこのお面を作ろう〜」という単元で「お面を鑑賞し、形や色などから感情にもたらす効果を学ぶ」を学習目標としました。
授業では、世界のお面を鑑賞したり、そのお面のストーリーをグループで考えたりと、意欲的に取り組む1年生の姿が印象的でした。最終的にどのようなオリジナルのお面が完成するか楽しみです。 お互いの授業を見合うことで授業改善に繋がるととともに,生徒一人ひとりの学力向上に繋げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」3日目
12月7日(木)チャレンジ体験3日目の様子です。3日目ということもあり、活動にもだいぶ慣れてきたように思います。早いもので、チャレンジ体験も残り1日となりました。ぜひ、良い締めくくりをしてほしいです。
![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」2日目
12月6日(水)チャレンジ体験2日目の様子です。2日目ということもあり、昨日と比べると少し表情に余裕が見られます。この調子で残り2日、しっかり取り組んでほしいです。
![]() ![]() ![]() 2年生「生き方探究・チャレンジ体験」1日目
12月4日(火)今日から4日間チャレンジ体験がスタートしました。2年生の生徒たちは慣れない職場で緊張した面持ちでした。
チャレンジ体験は貴重な職場体験です。職場体験が学校行事の一つとして終わらせるのではなく,体験を通して,将来どのような仕事に就きたいかを考えるきっかけにし,自分は何をしたいか目標を見つけ,自分を見つめなおす機会にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|