京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up4
昨日:84
総数:777907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

「社会を明るくする運動」作文コンテストの表彰式が行われました。

いつもありがとうございます。

本校1年生が、「“今”を見て」という題の作文で第73回「社会を明るくする運動」作文コンテストに入賞し、先週表彰式が行われました。
入賞作品の題名にはそれぞれ書いた人の思いが込められています。明るい社会とは?どうすれば明るい社会が実現できるのか?そのために自分には何ができるのか?多くの人がこのようなことを考える輪が広がれば、きっと社会が明るくなるでしょう。
おめでとうございます。
画像1

人権学習を行いました。

いつもありがとうございます。

12月は人権月間です。そこで1,2年生では人権学習を行いました。
1年生は総合育成支援、2年生は同和問題をテーマに、困っている人がいたらどうすればよいのか、どうすれば差別がなくなるのか、などについて様々な問いに対して意見を出し合ったり考えたりしました。

現在、人と人が互いに尊重しあう、基本的人権が守られた社会になっているでしょうか。
なっていないとしたらどのような点でそう思うのか。
どうすれば基本的人権が守られるのか。
一人ひとりにできる事はいっぱいあると思います。自分には何ができるか、そんなことを一生懸命考える貴重な機会になったと思います。

また、佛教大学の学生も多数見学に来られました。
皆さんの発言や学習姿勢からいろいろなことを学び取っていかれました。

このような機会に限らず、あらゆる機会をとらえてみんなの基本的人権について考え続けていってほしいと思います。
画像1

かがやきクリーンデイを行いました

いつもありがとうございます。

今日はいつものクリーンデイを「かがやきクリーンデイ」として行いました。
地域の方々にもお越しいただき、一緒に校内の清掃活動を行ってくださったということで、
生徒も、いつも以上に丁寧に一生懸命取り組み、グラウンド周辺の落ち葉などがすっきりしました。
校舎は古いですが、ごみや汚れのない状態はやっぱり気持ちが良いものです。
手伝ってくださった皆様始め、参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1

「かがやきクリーンデー」本日、予定通り実施致します。

いつもありがとうございます。

 12月6日(水)、本日予定されております旭丘中生徒と保護者・地域(PTAおよび学校運営協議会)の皆様と合同で行う美化活動「かがやきクリーンデー」は、予定通り「実施」致します。
 ご協力いただける方は、15時40分までに本校グラウンドへお集りいただきますようお願い致します。事前申し込みをされていない方も大歓迎です。どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像2

【今週の道徳】2年生ローテーション道徳

いつもありがとうございます。

今週から、2年生の道徳は各先生方がそれぞれの題材を各クラスで行う「ローテーション」で行います。
「自分以外の誰かのために力を尽くす」ということは、尊くて素晴らしいことだとみんながわかっています。しかしその通りに行動できるかどうかはどうでしょう。
「正しいこと」というのも人によって違うかもしれません。正しいこと同士が対立することだってあるでしょう。
誰かが困っているときに自分にできる事はすごく小さいことかもしれません。迷って行動できないこともあるかもしれません。でも、一緒に困ったり迷ったりすることが誰かのためになることだってあるでしょう。
そんなことを考える貴重な時間が「道徳」です。答えはすぐに出なくても、この時間にどんどん心を耕しておきましょう。
画像1

【今週の道徳】1年生と3年生では、2学期道徳のふり返りをしました。

いつもありがとうございます。

今週の1,3年生の道徳は、2学期のふり返りです。
毎週の道徳では、スポーツ選手の頑張っている姿や自分の仕事に誇りをもって陰日向なく力を尽くしている人、ケーススタディで正しい行動を話し合うなど、様々な題材と心のテーマで行ってきました。
その中でどのような題材が印象に残っているか、それらに対する自分の取組はどうであったかをふり返っています。
画像1

給水設備その他改修工事が始まっています。

いつもありがとうございます。

今週、南校舎と本館に合計5つの足場が設置されています。
「給水設備その他改修工事」を行っているためで、来週には北校舎にも5か所設置される予定です。
平日に作業が行われることもありますが、学校の施設・設備を良い状態に保つために必要な工事です。3月ごろまで行われる予定です。
安全には十分注意して行われますので、ご理解の程、よろしくお願いします。

画像1

【1年生】華道いけばな体験を行いました。

いつもありがとうございます。

1年生で、月輪未生流の先生をお招きし、華道いけばな体験を行いました。
おそらく1年生のほとんどの人が花を生けるという体験をしたことがないと思います。しかし先生方のやさしく丁寧な説明をしっかり聞き、リラックスしながらきれいに行けることができていました。
終了後は、いったん花をなおし、自宅へ持ち帰りました。
自宅でも教えていただいたことを思い出しながら生けなおし、枯れるまで愛情をもって飾ってもらえればと思います。
画像1

合同運動会に参加してきました。

いつもありがとうございます。

1組の皆さんが、合同運動会に参加してきました。
徒競走では2位の賞状をいただき、玉入れにも一生懸命参加しました。
リレーでは惜しい結果でしたが、全員で楽しく力を合わせて互いに応援しあう姿が印象的でした。
他の学校もたくさん拍手をしたり、声を掛け合ったり、全力で楽しんでいましたね。
司会の人も言っていたように、今日はゆっくり休んで、来週から元気に過ごしましょう!

画像1

【2年生】いのちのふれあい授業を行いました。

いつもありがとうございます。

5,6限目、助産師さん、北区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室の保育士さん、児童館より赤ちゃんたちに来ていただき、「命のふれあい授業」を行いました。
はじめに妊娠から出産までのしくみについてお話をしていただき、生命誕生の不思議を学びました。次に赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方を習ったり、妊婦体験をしたりしました。
最後には現在赤ちゃんを育てていらっしゃるお母さんたちにお話をしていただきました。

昨今は、赤ちゃんに触れる機会がほとんどない生徒が多いと思います。でも将来、自分で家族を持つようになるかもしれません。
いずれにしても、命と触れ合い、その重さを考える機会になったと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

非常措置のお知らせ

学校評価年間計画

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

行事予定

学校だより

旭丘中学校 生活&学習の心得

令和7年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp