京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up11
昨日:27
総数:636143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月6日(水)〜8月17日(日)学校閉鎖日です。校舎は閉めております。(地域利用・児童館利用は除く)

6年 外国語

11月10日(金)

外国語の学習で都道府県クイズをしました。
それぞれの都道府県にあるものやできることを発表しました。
画像1
画像2

6年 国語

11月10日(金)

国語の学習で、日本文化を発信するためにパンフレット作りをしています。

それぞれ決めた日本文化を伝えるために頑張ってまとめています。
画像1
画像2

10日(金)今日の給食

11月10日(金)

今日の献立は、
*ごはん
*牛乳
*チキンカレー
*カラフルホットマリネ

給食のカレーやシチュー、ハッシュドビーフなどのルーは、給食調理員さんの手作りです。
大きなかまに、サラダ油とバターを入れ、バターがとけたら弱火にし、小麦粉を入れます。時間をかけていためて、なめらかなルーを作っています。
チキンカレーは、手作りルーのおいしさを味わいながら食べてほしいと思います。
画像1

雨の1日…学校図書館は大盛況!

11月10日(金)

今日は,1日雨が続いています。
運動場も使えないので,子どもたちは学校図書館に集まります。

いつもより多い賑わいに,図書委員さんも大忙しです。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの雨の登校…

11月10日(金)

平日,いいお天気が続いていましたが,今日は久しぶりの雨。
みんな傘をさして登校します。

雨の中,代表委員のみなさんがあいさつを呼び掛けています。

傘の花の下から,雨の音に負けじと元気なあいさつが聞こえます。
画像1
画像2

きゅうしょく

画像1
画像2
 11月9日
 たのしいきゅうしょくじかん。4月にくらべると、はやくじゅんびができるようになり、たべるじかんもまもれるようになってきました。おかたづけもバッチリです。

クラブ活動 イラスト

 11月7日
 イラストクラブでは、七条小学校の風景画を描きました。写生では地面から描くとよいとよアドバイスをもらい、みんな熱心に描いていました。
画像1
画像2
画像3

9日(木)和献立「鶏肉のてり焼き」「はくさいの吉野汁」

11月9日(木)

今日の献立は、
*麦ごはん
*鶏肉のてり焼き
*切干大根のごま煮
*はくさいの吉野汁
 
今日の献立は和(なごみ)献立です。
<けい肉のてりやき>
しょうゆやみりんで味つけをしたとり肉と白ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼くことで、とり肉はやわらかく、白ねぎはあまくなっています。
<はくさいの吉野汁>
吉野汁とは、すまし汁に「くず」の根から作られた「くず粉」をとかし入れ、とろみをつけた汁物のことです。
「くず」は、奈良県吉野というところでよくとれるため、この名前がつけられました。「くず」は高級なので、給食では代わりにかたくり粉でとろみをつけています。
今日の給食は、旬の白ねぎやはくさいと、いつでもおいしく食べられるよう乾そうさせてほぞんした切干大根を使いました。
画像1

琵琶湖疏水を作るには…?

社会科で琵琶湖疏水の学習をしています。今日は疏水づくりを体験的に学ぼうと、砂場の砂をほるのにかかる時間を調べました。
8人ずつ、計20分間で、疏水のトンネルと同じ面積に積めた土は約8cm。
1時間だと24cm。このペースだと、第1トンネル(約2400m)をほるだけで約10000時間かかるという計算結果が出ました。(しかも実際はもっと硬い!)
子どもたちは、想像以上に土が重いことや掘った土をどけなければならないことなど、作業の大変さに気付くことができたようです。
「実際には何人ぐらいの人が働いていたんだろう」「トンネルの中で光はどうやって取り入れたんだろう」「なんでこんな大変なことをやりぬいたんだろう」という新たな疑問も生まれてきました。
画像1
画像2

お話の絵 その2

画像1
画像2
画像3
『クスクスムシシを追いはらえ』…どの「ホンキドリ」も個性的ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定(学校だよりでご確認ください)
12/12 個人懇談会
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp