![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:53 総数:252248 |
社会見学〜京都市動物園〜(4年)
京都市動物園にも行きました。それぞれのグループに分かれて、事前に話し合った道順で楽しく園内ラリーをしていました。自分たちでよい雰囲気をつくってチームワークを大切にしながら行動する姿がとても素敵でした。
![]() ![]() 社会見学〜南禅寺水路閣〜(4年)
蹴上インクラインから南禅寺の水路閣まで少し歩きました。すぐそばに疏水が流れ、疏水の流れが速いことに気付いたり、疏水の形に注目をすると段差があることにも気付いたりしていました。
南禅寺に着くと、木々の葉がきれいに色づき、紅葉の景色を楽しみながら琵琶湖疏水記念館まで行きました。琵琶湖疏水記念館では、田辺朔郎さんの業績を見たり、タッチパネルで調べたりして学習を進めていました。 ![]() ![]() 社会見学〜蹴上インクライン〜(4年)
社会見学に行って来ました。まずは、蹴上インクラインに行って、インクラインや舟だまりを見学しました。当時から残されてい場所を実際に見学し、つくられた仕組みに驚いていました。
![]() ![]() 2年生 生活科の時間
今日はまち探検に出かけました。南方面に行きました。御所ノ内公園では春とは違い、いちょうの葉っぱが黄色く色づいていました。南のお寺では仏様がずっと変わらず鎮座しておられました。病院やお店はクリスマスっぽい飾りつけになり、冬らしくなっていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 生活科の時間
今日はすてきなことがありました。なんと1年生から、サツマイモのプレゼントがあったのです!「遠足や運動会,生活科の学習などでいろいろお世話になりありがとうございます。」という感謝の言葉とともに、一つ一つ丁寧に焼いてくれたサツマイモをもらいました。なかよしペアで食べました。「言葉にできないくらいおいしいです。」とお礼を言う2年生でした。とってもおいしかったね。
![]() ![]() ![]() さつまいもパーティー【1年生】
「おいしいさつまいもができて嬉しかった。」
「みんなで作って楽しかった。」 「みんなで一緒にさつまいもを食べることができて嬉しかった。」 「みんなに食べてもらえて嬉しかった。」 「さつまいもパーティー楽しかった。」 「2年生がおいしいと言ってくれて、先生が喜んでくれて嬉しかった。」 大成功の“さつまいもパーティー” またひとつ“うれしい・たのしい・だいすき”が増えた1年生でした。 ![]() さつまいもパーティー【1年生】
2年生を招待して「いつもありがとう」の気もちを伝えました。
さつまいもパーティーの司会も自分たちでチャレンジしました。 先生たちのところへ行って、メッセージカードとともにさつまいもをプレゼントしました。 「喜んでくれたら嬉しいな。」と少しドキドキした様子でした。 ![]() ![]() さつまいもパーティー【1年生】
1年生みんなで育てたさつまいも
「みんなに食べてもらいたいな…」 「お世話になっている人にありがとうを伝えたいな…」 みんなで考えた1年生 “さつまいもパーティー”開催! 「おいしく焼けるとうれしいな。」 初めてでドキドキしたけど一生けん命、そして楽しくさつまいもを焼きました。 ![]() 5年はばたき学習 足袋職人の方のお話![]() ![]() 先週は、工房の見学をさせていただきましたが、今回は、学校に来ていただき、たくさんのお話を聞かせていただきました。 足袋の種類や歴史について、また、お仕事で大切にされていたこと、伝統のお仕事を続ける苦労など、様々なことを教えていただきました。 お客さんに喜んでいただける足袋をつくるために、ひとりひとりの足に合わせて、時間をかけて丁寧に足袋をつくるお仕事について、実物を見せていただいたり、足の型の取り方を実演してくださったりしました。 足袋づくりのお仕事だけではなく、伝統を守る心にふれることができ、貴重な学びのある時間になりました。 6年 京都伝統産業ミュージアム![]() ![]() ![]() 午後からは、京都伝統産業ミュージアムに行きました。 京友禅の体験をさせていただいたり、 お香の材料や種類の違う材木香りをかぎ比べたりしました。 見て、触って、京都の伝統産業にふれる経験ができました。 |
|