![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:913211 |
1日(金)5年 家庭科「調理実習」
家庭科の学習でご飯を炊きました。
「炊くまでに、こんなに時間がかかるのか」 「少し焦げたような匂いがしてきた」 「ふっくらしていておいしい」 「これなら毎日炊きたいな」 などたくさんの気付きがあったようです。 ![]() ![]() ![]() 30日(木) 2年 音楽科 いろいろながっきの音をさがそう![]() ![]() この学習では、音楽室に行って、ウッドブロックや小だいこ、クラベスなどを実際に触って、音を確かめました。 「ウッドブロックとクラベスは似ているけど音が全然ちがう!」 「小だいこって軽い力でこんなに大きな音が鳴るんだ!」 など、たくさんのことに気付いていました。 27日(月) 2年 図画工作科 だんボールに入ってみると!?![]() ![]() この学習では、だんボールの中に入って、どんなことができるかを考え、切ったりつなげたりして作りたいものをグループで作りました。 最初にだんボールカッターの安全な使い方を確認してから学習に入りました。 子どもたちの自由な発想から、たくさんの素敵な作品ができました。 30日(木)5年生![]() ![]() ![]() 29日(水)3年 社会見学
今日は、消防署と警察署の社会見学へ行きました。
消防署では、消防車や道具について、見学したり、お話を聞いたりしました。重い防火服をを身に着け、重い道具を持ち、みんなの命を守るために頑張っておられることを知りました。 警察署では、交通管制センター・通信指令センター・広報センターの見学をしました。110番通報の件数やその内容、コンピュータで信号機や交通情報板を操作することなどを知りました。命を守る仕事を間近で見学し、いろいろと気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() 24日(金)3年 にじょきた地蔵盆![]() ![]() ![]() 地蔵盆の由来や地蔵盆に込められた願いなどを本やインターネットで調べていくうちに、地蔵盆の取組を自分たちもしてみたいという意見が出ました。 そこで、5年生やわかたけ学級のみんなを招待して、体育館で地蔵盆を開催しました。 一生懸命準備したので、とても楽しい地蔵盆になりました。 21日(火) 京都府健康教育推進優良校 表彰![]() これは、いのちや安全を守り、子どもたちが自ら健康への取組にチャレンジすることを目指した本校の取組を評価いただいたものです。 受賞を励みとし、教職員一同、なお一層子どもたちの健康増進を目指してがんばります! 20日(月)1年 給食を食べたあと…![]() ![]() ![]() みんな夢中で取り組んでいます! 16日(木) 2年 図画工作科 つないで つるして![]() ![]() この学習では、細く切った新聞紙をつないでいきました。 ただつなぐだけではなく、様々な形を組み合わせたり、のりやテープを使わずにつなげたりするなど、工夫している姿がたくさん見られました。 16日(木) 5年生 国語科「あなたは、どう考える」 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」![]() ![]() ![]() |
|