![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:76 総数:447756 |
【さくら学級】生単・東総合学校の 友達と交流しよう![]() ![]() 6年 国語科「『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう」
「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして日本文化パンフレットをつくろう」を単元の学習の目標として学習を進めています。
まずは日本の代表的なアニメ映画監督である高畑勲さんによって書かれた「『鳥獣戯画』を読む」という論説文から、読み手を意識した表現の工夫を見つけました。それぞれの気づきをグループで共有したあと、黒板に貼った全文シートに子どもたち自ら気づいたことを書き込むという活動をしました。 これまで難しいなと感じていた説明的文章も表現の工夫一つでこんなにも読みやすくなるのだということに気がついた子どもたち。その気づきをいかして、このあとはテーマごとに分かれて日本文化についてのパンフレット作りを進めていきます。どのようなパンフレットが仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年 家庭科「まかせてね 今日の食事」
先日、「まかせてね 今日の食事」の学習で調理実習を行いました。
今回は栄養バランスや彩りを考えて作りたいものを選び、グループ内で役割分担をして調理を進めました。 子どもたちはこれまで何度か調理実習の経験を重ねてきたので、野菜の皮をむいたり切ったりすることは少し慣れてきた様子でした。 根菜に火を入れるときの加減や味付けの調節が難しそうでしたが、どのグループも何とかでき上がりました。 でき上がったものは、その日の給食の時間に食べました。自分たちで作ったからこそ感じることができた大変さや美味しさがありましたね。この学習の名の通り、「まかせてね!」と自信をもって言えるようにお家でも食事作りの手伝いに積極的に参加してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 こころの日参観「SNSのいじめどう向き合っていけばいい?」![]() 映像教材のお話の中で、主人公の友達がグループチャットの中で特定の友達の悪口や悪質なあだ名を書き込み、同じグループに入っている主人公もいっしょになっていじめをしてしまいます。さらには、自分が入っていない別グループで自分の悪口が書き込まれてしまうことに… SNSはとても便利なものですが、使い方を間違えるとだれかを傷つけてしまうことになります。また、書き込みを簡単に削除できることも多く、「証拠の残らないいじめ」として、親や先生など周りの大人の目につきにくい状況で起こってしまうのもよくないところです。ご家庭でも今一度お子様と正しい使い方について確かめていただけたらと思います。 授業を通しての児童の振り返りを一部紹介します。 「グループチャットをするときには、悪口を言わないように約束をしたり、使い方に気をつけたりしようと思いました。」 「正しい意見を伝えられる勇気をもってSNSを使うことが大切だと思いました。」 「一度されてしまったことは忘れられないと思うし心の傷は消えないから、絶対に気をつけたいです。」 ![]() 理科「太陽の光」 【3年】![]() ![]() ![]() 鏡で同じ的をねらって光を集めるのに苦労しましたが、上手に実験を進めることができました。重ねた光0枚から3枚までを調べましたが、重ねる枚数が増えるほどに、明るくあたたかくなることが分かりました。 5年 行きたい国を紹介しよう![]() 12月1日(金) 京北米![]() 12月 朝会![]() ![]() ![]() 12月は人権月間です。 校長先生からのお話と「二番目の悪者」という絵本の読み聞かせを聞きました。 自分も人も大切にできる優しい心、正しく強い心をもつことの大切さについて改めて考える時間になりました。 まかせてね 今日の食事![]() ![]() ![]() 今回は、グループで相談して決めた献立を作っていきました。 何度か調理実習をしている6年生。 グループで協力し合って準備から片付けまで、手際よく作業を進めていく姿がたくさん見られました。 学校だより臨時号(学校評価) 更新しました |
|