京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:17
総数:415051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

4年 体育『陣取りゲーム』3

 活動の様子2
画像1
画像2

4年 体育『陣取りゲーム』4

 試合の間には、チームで作戦会議をします。相手に勝つためにはどうすればいいのか。
 自分たちの強みを考え、相手の弱みを考え、作戦を練り試合をしています。
画像1
画像2

4年 社会『くらしと水』

 社会科は、自分たちの生活に欠かせない「水」についての学習をしました。
 琵琶湖の水と水道水を観察し、比べました。
 「水道水の水は透き通っていてきれい。」、「でも、薬のようなにおいがする。」
 「琵琶湖の水は色々なものが浮いているね。」と見比べる中で様々な気づきがありました。
 いったいどうやって琵琶湖の水を綺麗にしているのかという疑問をもとに、単元の学習問題を立てました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
画像3
 体育ではマットあそびに取り組んでいます。みんなで協力してマットを準備することから頑張っています。重いマットですが、声をかけあって頑張って運ぶ姿が頼もしいです。マットとなかよくなろう!を目標に、だるまになったり丸太になったりして転がっていました。みんな上手にできています。これからの学習でもっともっとマットと仲良くなれるといいなと思います。

1年 図画工作「いろいろなかたちのかみから」

 前の時間にいろいろな形に紙をきったり、端紙を探したりして、その紙を様々な方向から見て、何に見えるか考えてパスでかきました。その紙を集めて、画用紙に載せて、描き足していくと、「これ、うみのまちだよ。」「先生、友達と遊んでいるみたいに見えるよ。」と盛り上がり、素敵な作品が生まれました。
画像1
画像2
画像3

いつも正しい行動ができる人に

 今日は、伏見署のスクールサポーターの方にご協力いただき、4年生で「非行防止教室」を実施しました。
 テーマは、「やって良いこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」です。
 まずは身近な例を挙げながら、子どもたちの日常を振り返り。そして、やって良いこと悪いことの「判断4原則」を教わりました。

 1 自分がされたら傷ついたり、困ったりしないか。
 2 大切な人をがっかりさせないか。
 3 人に迷惑をかけないか。
 4 法律やきまりをやぶっていないか。

 もしも、腹が立っても「心にブレーキ」。これが大切。

 スクールサポーターの皆様 ありがとうございました。

朝のダンス!!

4組では、毎朝、朝の会の終わりに楽しいダンスを行います。
子どもたちがやりたいダンスを選んで主体的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 運動会

画像1画像2画像3
 10月13日(金)に、運動会が行われました。天候にも恵まれて、絶好の運動会日和でした。どの学年の児童も、精一杯自分の力を出し切ることができていました。
 「最後まであきらめない❕全力でやりきろう🏁」子どもたちが考えた運動会のスローガンです。一人ひとりがこのスローガンを意識して、演技や競技に取り組んでくれていました。   
 子どもたちの頑張る姿は、心を動かしてくれます。みんな、感動をありがとう!!

運動会で育つ住吉の子4

 リハーサルの後、午後から高学年の児童は、会場準備と係活動、つまり運営側の仕事に取り組みました。下級生の児童には、自分の種目の練習に加えて、学校のために係活動にも一生懸命取り組む高学年の姿もしっかり見てほしいと思っています。そして、「よし、次は自分も」と後に続いていってほしい。大きな行事を成功させるために高学年が進んで仕事をする、私はこういったよき伝統をこれからもずっと後輩たちに引き継いでほしいと願っています。
 会場は整いました。明日はお天気も抜群のようです。皆様、万障お繰り合わせの上ご来場ください。
画像1
画像2
画像3

運動会で育つ住吉の子3

 明日はいよいよ運動会本番です。平日開催ながら、全校が集まって、そして保護者や地域の皆様の観覧もあるスタイルは、実に4年ぶりのことです。うれしいことです。
 今日はそのリハーサルを実施しました。どの学年も気合十分で本番さながらに演技や競技に取り組めました。
 さすがです。
 写真をいくつか掲載します。ネタバレ?いいえ。ライブはもっと感動的ですよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp