![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:913891 |
13日(月) 2年 算数科 かけ算![]() ![]() 1〜9の段までの九九を作り終わったので、今日はかけ算を使った問題作りに取り組みました。 一つ分の数が何か、ということに気をつけながら問題を作りました。 13日(月) 2年 図画工作科 友だち見つけた!![]() ![]() この学習では、自然の中や身の回りに隠れている顔に見える形を探して、友達に紹介しました。 普段では気付かないことも、よく見てみると新しい発見がたくさんあるようでした。 9日(木)1年 図画工作「にょきにょきとびだせ」![]() ![]() ![]() 袋が飛び出す仕組みから、色々なものを作っていました。 9日(木)5年生 給食![]() ![]() ![]() 2日(木)体育科「バスケットボール」「ベースボール」![]() ![]() 2日(木) 2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() その後に、サツマイモの収穫をお祝いするパーティーの計画を立てて、飾りつけの準備をしました。 週明けにパーティーをするのが楽しみです。 6日(月) 2年 生活科 さつまいもの収穫祭![]() ![]() まずは収穫したさつまいもの様子を見て、その後はさつまいもに関するゲームをしました。 どのプログラムも大盛り上がりでした。 いよいよ明日は収穫したさつまいもを食べます! 11月7日(わかたけ学級・4年)ようこそゆめのまちへ![]() ![]() ![]() 「○○屋さん」を作った人はお店屋さんごっこを、お家を作った人はより居心地のよい空間にするために別の家とくっつけたり室内にアイテムを作ったりしてお客さんを招き入れていました。 また、わかたけ学級の友達の作品の完成度が高く「本物みたいですごい!」「中に入ってもいい?」と交流を楽しむ姿も見られました。 どの子も「大変だったけどとても楽しかった!」ととても満足そうな様子でした。 7日(火) 2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい![]() 食べる前にサツマイモに関するクイズをしました。 サツマイモの名前の由来などを知ることができました。 7日(火) 2年 生活科 ぐんぐんそだて おいしいやさい 2![]() 色の変化や湯気の量などに驚いている様子が見られました。 |
|