![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:269588 |
1年生・カラータッチゲーム
先週から英語活動を始めています。すでに先行経験のある子達もいれば,今回の活動が初めてという子達もいるようですが,みんなとても楽しそうに参加しています。
今日は,「いろのいいかたをきいたり,いったりしよう。」をめあてに取り組みました。 出てきた色は「赤・黄・ピンク・緑・青・紫・だいだい」の7色でした。歌を聴いたり,言い方を真似っこしたりした後に「カラータッチゲーム」を楽しみました。 私が伝えた色のものを,自分の持ち物から見つけるという簡単なゲームですが,みんなありとあらゆる持ち物の中から,その色を見つけて盛り上がっていました。 次回は,「かず」のいいかたに親しんでいきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 いろはかるたをしました![]() ![]() ![]() わあ!ふくらんだ!
4年生の理科では、ものの温度と体積の学習をしています。
理科室での学習にとてもワクワクしている子どもたちです。 今日は、空気の体積が温めたり、冷やしたりするとどうなるかを実験しました。 試験管を温めると、石けん水のまくがぷく〜とふくらむ様子に大歓声。 話し合った予想とくらべてどうだったか、実験の結果からしっかり考えることができました。 ![]() ![]() 1年生・あきであそぼう〜どんぐりごまの巻〜
今日はみんなで「ドングリゴマ作り」を楽しみました。「シラカシ」と「マテバシイ」の2種類のどんぐりの実を使って,挑戦しました。つまよじをさしこんで,模様を描くだけで作ることは簡単にできますが,さてさてうまく回るかが問題です!
一発目ですんなり回った子もいれば,なかなかまわってくれなくてしょんぼりモードの子もいましたが,あきらめずに何回も試しているうちに,成功できたときのうれしそうな顔。 「せんせー。見てー。」の声がつぎつぎにかかっていました。 来週は,「けんだま」「マラカス」「でんでんだいこ」などに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 体育「はばとび」![]() ![]() ええとこあいうえお作文![]() ![]() 友だちの「ええとこ」を見つけて、あいうえお作文をつくりました。 自分では気づかなかった「ええとこ」を友だちが見つけてくれて、うれしそうにしていました。 これからも自分や友だちの「ええとこ」をたくさん見つけていけるといいですね。 2年 生活科 はつか大根![]() ![]() ![]() 小さくコロコロしているので、落としてしまうと大変です。 「先生、本当に二十日で育つんですか?」と興味津々のみんなです。 ミニトマトに比べると、収穫まで期間が短いので、観察も集中して頑張ります! 2年 人権集会![]() ![]() ![]() 「ええとこあるやんかゲーム」を通して、友達や自分の素敵なところを発見&再確認することがねらいです。 音楽に合わせながら、探検ボードに挟んだワークシートを回します。音楽が止まった所で、手元にあるワークシートの持ち主の素敵なところを書いていくというのを、6回繰り返しました。 そして、とうとう友達が書いた自分の素敵な所のワークシートを、見る時がやってきました。 みんな、友達が書いてくれた自分の素敵な所を見て、声をあげて喜んだり、思いがけずビックリしたり、恥ずかしそうに微笑んだり、みんなが最高の嬉しい表情を見せてくれて、とても嬉しかったです。 友達が伝えてくれた自分の素敵な所を、これからも温め続けてほしいなあと思います。 ろ組参観日☆あいての きもちを かんがえよう
今日の参観日には、「あいての きもちを かんがえよう」をめあてに、顔のパズルを使って表情を作りました。
「うれしいとき・かなしいとき・おこったとき」 気持ちによって、相手の顔はどんなふうになるか考えました。 いつでも相手がうれしいという顔をしてくれたら、こちらもうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生・みんなにかいてもらって しあわせです
6時間目の「いいことみっけしゅうかい」は,みんなの気持ちがどんどん高まっていって,楽しく取り組むことができました。先日の練習のときとは違って,どんなことを書くといいのかということが分かってきたこともありましたが,大きな輪になって,一つのことをみんなでやっているという思いも感じられたのでしょうね。
最後に自分に届いたカードに目を通したときの,子ども達の表情とそのあとの振り返りのことばのおかげでとても温かな思いになれました。 ![]() ![]() ![]() |
|